“グラスの形をした”交通標識で飲酒運転撲滅を啓発
Case: Traffic Signs
自動車メーカー「Scuderia Fiat」がブラジルで制作した『飲酒運転撲滅』を啓発するプリント広告。
この広告のタグラインは、“Drinking and driving can be tricky.”。
街中で見られる“交通標識”がお酒用のグラスにかたどられているというクリエイティブ。
お酒を飲む(アルコールを摂取する)と、“こんな風に”視界が悪くなるため、自動車の運転なんてもってのほかですよ、と示唆しています。
「飲酒した際の視界」をコンセプトに据えた洒落た表現が見事です。
同様に「飲酒した際の視界」にフォーカスした『飲酒運転撲滅』の広告クリエイティブに関心のある方は下記もご覧ください。
● ギネスビール;Double Vision
https://adgang.jp/2010/03/2319.html
● ルーマニア警察;まっすぐできますか
https://adgang.jp/2010/08/3207.html
世界各地でFiatが仕掛けたユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・Fiatのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)
飲酒運転の防止を啓発するユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・Don’t drink and drive – 飲酒運転防止啓発広告(まとめ)
参考サイト
・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/print/scuderia-fiat-traffic-signs/
0