ワレモノの緩衝材をメディアにした商用車のダイレクトマーケティング

Case: Fiat Isopor

フィアット社が製造する大型バン「フィアット・デュカート」がブラジルで実施したダイレクトマーケティングをご紹介。

同車の“安定した走行・荷物を運ぶのに最適”というメッセージをターゲットに訴求するために、今回国内最大のガラスメーカーと提携。メーカーから小売店へガラスを納品する際の段ボールに詰める“発泡スチロール製の緩衝材”を、フィアット・ディカートの形にしました。

小売店のオーナーらが届いた段ボールを開けるとそこには、『フィアット・デュカート。あなたの荷物を運ぶための最も安全な方法』と書かれたステッカーに気が付くという仕掛け。

このプロモーションの結果、体験した326人の中で13%がフィアットのディーラーに予約を入れたといいます。

割れやすい荷物に同梱する緩衝材を意外性のあるメディアにしてしまうという企画。小売店といえば商用車が必要ということでターゲティングもはまってますね。

Fiatが世界各地で仕掛けたユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
Fiatのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

fiat isopor ducato_case_PORT from thony on Vimeo.

参考サイト

Behance
https://www.behance.net/gallery/18408865/Fiat-Isopor

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る