“一人あたりの到達コスト2セント”で25,000人にリーチ

Case:You’re the lead singer

LGの新型ステレオ「MCV 904」のプロモーションをご紹介します。

プロモーションの狙い

このステレオの特徴は、『セットしたCD楽曲を、即座に“ボーカル部分を抜いて”カラオケ仕様に変更できる』というもの。今回はこの点を訴求する為に、CDショップの協力を得て展開したゲリラプロモーションです。

施策内容

CDショップで販売されている音楽CDディスクにデザインされている「リードボーカルの顔」部分に、“小さな鏡”を取り付け、CDディスクを手に取った人自身の顔が映り込むという仕掛けを施しました。
※合わせてこのCDディスクには『Now you are the lead singer』(次は君がリードボーカルだよ!)と書かれたシールも貼り付けられています。

すなわち、CDディスクを手に取った人自身が、当該CD楽曲の“リードボーカル”のように本人に見える仕様になっています。

これにより、「MCV 904」ステレオを使用すると、『楽曲を聴くだけじゃなく、(自分自身がリードボーカルになれるように)カラオケとしても楽しめるんだよ』ということをほのめかしています。

このプロモーションは7日間にわたり、CDショップ6店舗で展開されました。
結果、およそ25,000人にリーチしたそうです。費用は550ドルで、一人当たりの到達コストに換算するとわずか2セント。

訴求点が比較的複雑なものを斬新な手法でコミュニケートしています。

コストパフォーマンスもよく秀逸なゲリラプロモーションだと思いました。

動画はコチラ

参考サイト

・Best ads on tv
http://www.bestadsontv.com/ad/38568/LG-You-are-the-lead-singer

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る