増えれば増えるほど盛り上がる!? インタラクティブ・グリーティング

広告大手の仏ピュブリシスグループの愉快な2014年インタラクティブ・グリーティング «The More The Merrier » のご紹介。

Webカメラに映る人の顔を認識して人数をカウント、視聴者が増えれば増える程ビデオ内もどんどん盛り上がっていくという仕組み。

顔認識の技術は既に利用されているが10人まで認識できてオンタイムでビデオ内容が変化していくのは前代未聞。

普通に演説中のレヴィ氏を2人で鑑賞すると、紙吹雪が舞い始め、3人で鑑賞するとガーランドとイルミネーションが。4人だとレヴィ氏は風船の山に埋もれ、その後はゴスペル歌手、チアリーダー、DJ、仮装パーティー…と仕掛けもどんどんエスカレート。

グループの会長兼CEOモーリス・レヴィによるデジタルスピーチは2008年から始まり、昨年はYouTube機能を巧みに改造操作するThe Human Youtube Playerでカンヌ国際広告祭PR部門で銅賞を受賞。

今では恒例行事となりつつあるが、米オムニコムグループとの合併で英WPPを上回り世界最大の広告会社となる舞台背景もあり、今回のスピーチは象徴的な作品に仕上がっている。

Agency : DigitasLBi Paris
Production : Prodigious

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る