学生の本音、わかってる?新卒採用を支援する「ワンキャリアクラウド」サービス動画
月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリアが、新卒採用に特化したクラウド型サービス「ワンキャリアクラウド」をリリースし、そのサービス動画を公開しました。近年、新卒採用はマーケットの動向予測がつきにくくなっていることに加え、2020年はコロナウイルスの影響から学生との接点を持つ機会が減っています。そこで同社では、「ONE CAREER」によって独自に保有する30万件の学生の声をもとにしたデータを活用。このサービスによって、学生がなかなか言えない本音に応えられる採用計画ツールを提供していくとのことです。今回はそんな「ワンキャリアクラウド」のサービス動画をご紹介します。
「逆に…」
ある企業で、新卒採用のグループ面接がはじまりました。
早速、採用担当者は「順番に自己PRをお願いします」と、学生たちに向かってお決まりの質問を投げかけます。すると…
採用担当者の言葉にかぶせるように、一人の女子大生が「逆に、御社の採用のPRポイントを教えて下さい」と、発言してきました。
予想外の反応に戸惑った様子を見せる採用担当者。気を取り直して「当社は学生の皆さんの希望に…」と話し出しますが…
学生の本音が噴出!
さらに、先ほどの女子大生が言葉をかぶせてきました。
採用担当者の「学生の皆さんの希望に…」という発言に反論するかのように「面接日程がテスト日程とかぶっていて困ります」と、学生の立場からの率直な意見を伝えます。
さらに、グループ面接に参加した他の学生たちからも「インターンがただの説明会でした」「選考結果の連絡が遅いです」「入社後のイメージがわかなくて」など、次々に不満の声があがりました。
学生たちの不満の多さを知り、唖然とする採用担当者。すると、先ほどの女子大生が「まさか、まだワンキャリアクラウドを…」と、呆れた顔を見せました。どうやらこちらの採用担当者は、そんなサービスがあることを知らなかったようです。
近年の就活は「売り手市場」と言われていますが、実際に学生の本音を知るのはなかなか難しいですよね。そうしたニーズに合わせて「答えは、学生の本音の中に」というコンセプトで制作されたこの事例では、実際の面接ではありえないような「ドキッ」とする展開によって、まずは企業側に「選ぶ側であると同時に、選ばれる側でもある」という現実を鋭く伝えています。また、ラストで同社のサービスを簡潔に説明することにより、採用側が「もっと詳しく知りたい」と感じる流れが作られています。
1