1000万人の観光客もこれなら満足!日本のコスメショッピングに海外が大注目

毎年おおよそ1000万人の観光客が集まる東京。人気のおみやげとして3本指に入るのが“化粧品”です。しかし、日本人は約3%の人しか外国語が話せないと言われています。これは旅行者にとって不便。そこで開発されたのがこの、“インタラクティブ・ショップウィンドウ『LOOKS』”です。そのサービスが画期的だと、海外でも絶賛されています。

巨大モニターに映るのは

ショップのショーウィンドウに設置された巨大モニター。大勢の女子が映っています。皆キレイにメイクしていますね。

流行のメイクが勢ぞろい

そのモニターに映る女子には、トップメイクアップアーティストよる今東京で流行りのメイクがされています。ここでトレンドが一気に分かるようです。

カメラのセンサーが認識

そして、設置されたカメラのセンサーが通り過ぎる人の顔を感知。


感知した途端、モニターの女子の視線が集まります。

次に好きなメイクの女性をタッチすると…。

クーポンが出てきました!クーポンは顔認識により、その人の言語にてプリントされるようです。


そのクーポンを手にショップへ行けば、ディスカウントはもちろん、たったの3分でクーポンの女性と同じメイクをしてもらうことが出来るのです。これは嬉しい!


結果として、このスクリーンは世界の50億以上のメディアからの反響があり、広告価値は500万ドル(約5億9600万円)以上。売り上げも日々10%ずつ伸び、来店者数も40%アップしたようです。

『ショッピングをもっと楽しく、シンプルに』と提案する、“アインズ&トルペ”のコマーシャルでした。一度やってみたいですね!

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る