絶滅したはずのドードー鳥がビデオに!? 絶滅危惧種の保護を訴える“刺さる”プロモーション
乱獲や環境破壊など、人間の身勝手な行ないが原因で、数多くの動物たちが絶滅しました。動物たちを絶滅から守ろうと多くの人々が活動するも、絶滅危惧種に指定される動物たちは増え続けています。今回紹介する動画は、絶滅したはずの「ドードー鳥」に少し活躍してもらい、絶滅の危機に晒されている多くの動物たちを守ろうと制作されたプロモーションムービーです。
現実に存在するかのようなリアリティ
夜の映像なのか、暗視効果で少々視界が悪い中、カメラの前をある鳥が横切ります。ペンギンのようにも見えますが、この鳥は絶滅した「ドードー」です。WEBで公開されるやいなや、あまりのリアルな動きに大勢の人々がSNSで動画を拡散。
ドードーが示す“本音”
ビデオに出演するドードーは、その可愛いくちばしを使って器用にメッセージカードを視聴者に提示します。「I WISH I WAS ACTUALLY ALIVE」とドードーから訴えられ、このビデオを観た人々からは「生きられなくなってしまって、本当に可哀想」「現実には今彼らはいない。でもきっとこれが“本当”のリアル」と様々なコメントが寄せられました。
絶滅した動物に出演してもらうことで、動物を絶滅から守ろうというメッセージを発信することに成功したコチラの動画。ドードーのようなケースが再び生じないようにとの願いが込められています。
(参考サイト:YouTube)
1