酒好き必携!自分好みのワインやビールを見つけてくれるすごいアプリ

スーパーのワイン売り場やビール売り場に陳列されている無数の商品を目の前にして、「いったいどれを買えばいいのだろう?」と迷った経験は誰にでもありますよね。ハズレが怖くて新しいものになかなかチャレンジできず、いつも決まったものしか購入しないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、スマートフォンをボトルやパッケージにかざすだけで、“自分好みの味なのか即座に教えてくれる”というアルコール好き必携の新作アプリをご紹介します。

STEP1 アプリをダウンロードする

自分好みのワインやビールを見つけてくれるという画期的なアプリの名は「Next Glass」。まずはダウンロードし、アプリに内蔵されている約23,000種類のアルコールの中から、既に飲んだことがあるものを5種類程度見つけ、その味が好きだったか、嫌いだったか、自分の嗜好を入力します。準備はこれだけ。

STEP2 好みのワインを見つける

それでは、自分好みのワインを探してみましょう。アプリを起動し、スマートフォンで気になるボトルにかざします。

すると、アプリが即座にボトルの情報をスキャンし、事前に入力した嗜好に基づいて、あなたにとってこのワインが100点満点中何点くらいの評価を得られるかスコアを表示してくれます。このワインは、彼女にとって“94.4点”。彼女の好みにとても合ってることがわかります。

スコアの他、カロリーやアルコール度数などの情報も教えてくれます。

アプリはボトルの写真を撮影しているのではなく、AR技術を用いて読み取っているだけ。次々に違うボトルをかざすだけで、新しい情報を読み取り、スコアとカロリー情報を表示してくれるのです。

STEP3 家族も友人も気に入るビールを見つける

家族や友人と一緒にビールを飲みたい時、みんなが気に入るものを選びたいですよね。家族や友人も「Next Glass」を使用していれば、自分のスコアだけでなく、同時に家族や友人のスコアも見ることができ、対象ワインやビールを家族や友人がどの程度気に入るかも知ることができます。

こちらのビールは、自分のスコアは“87.9”、夫は“91”、弟は“70”。自分と夫は好きな味だけど、弟にとっては今一つみたい。

これなら、自分も、夫も、弟も皆90点台のスコアなので、皆気に入りそうです。

飲んだら、好きだったか嫌いだったかその都度入力し、嗜好情報を積み重ねれば重ねるほど、アプリが表示するスコアの精度があがります。また、実際に売り場でかざさなくても、アプリ内で適当に検索し、スコアを見ることもできます。もちろん、自分にぴったりのボトルを見つけたら、それをSNSでシェアすることもできます。

いろいろなワインを試してみたいけど、なかなか挑戦できずにいた人。たまには違ったビールを飲んでみたいけど、なかなか手を出せなかった人。一度アプリのスコアを信じてみてはいかがでしょうか?

(参考サイト:YouTube)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る