まるで推しと旅行気分!? 臨場感溢れる音響と最新モビリティで新たな観光体験

トヨタ自動車株式会社の次世代モビリティ「e-Palette」を活用した実証実験「ぼつにゅ〜!なごやツアー!e-Paletteでおでかけしよまい!」が2025年12月15日(月)から26日(金)の期間に行われました。

同企画は、アイドルグループSKE48とBOYS AND MENによる「推しの声」をガイドに、名古屋の主要観光地を30分かけて巡る没入型の移動体験です。参加者は、最新のモビリティに乗り込みながら、まるで推しと一緒に旅をしているかのような時間を楽しめます。

車内では、クレプシードラ株式会社が開発した最新の空間音響技術「Re:Sense®」を活用した音声ガイドが流れ、単なるナレーションではなく「推しがすぐ隣にいる」ような感覚を生み出しています。どちらのグループも地元発であり、地域に詳しいアーティストの声による観光地ガイドであることもポイントです。

また、観光地だけでなく、移動時間そのものを体験価値として再設計している点も特徴です。目的地に着くまでの時間を、単なる移動ではなく、体験に組み込んでいます。

ライブやイベントのために地方を訪れるファンは少なくありませんが、移動や待ち時間などの過ごし方に着目。今回の取り組みでは、そうした時間を「推しと過ごす時間」へと置き換え、地域の魅力を発見できるコンテンツへと昇華させています。

観光と推し活を組み合わせた企画はこれまでも見られましたが、同企画は最新モビリティと音響技術をかけ合わせ、「一緒に旅をしている感覚」にフォーカスしました。推し活を軸に、新しい角度から地域の魅力を発信できそうな取り組みです。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る