カロリー燃やす階段広告&コラボ背徳メシでPR|ドカ食いダイスキ!もちづきさん

禁断のグルメマンガ『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』(白泉社・まるよのかもめ)が、第3巻出版を記念したプロモーションを展開。2025年11月24日(火)から30日(日)の期間「総カロリー消費広告」をJR原宿駅で掲出しています。

もちづきさんこと主人公・望月美琴が、これまでに食べた料理とその総摂取カロリーを階段の両サイドに掲出したこのOOHのコンセプトは、その総摂取カロリー約141,327kcalを「階段で燃やす」。30段の階段を23,555回往復することで、計算上カロリーが±0になるといいますが、果たしてチャレンジできるかというと……。

また、同時期にセブンイレブンとのコラボレーション第2弾を実施。マンガの世界観をリアルに再現した“チョモランマ級”の背徳メシ6品がラインアップしました。

麻婆春雨、餃子、さらに油淋鶏に中華風ペペロンチーノを白米のうえにドォォォンと積んだ「ドカ盛り!欲張り中華弁当」(1,033kcal)を皮切りに、「ドカ盛り!にんにくマヨ&チーズの豚骨めし」(1,124kcal)、「とびでたコロッケパン」(661kcal)そして「クリームドカ盛り!背徳ミルクプリン」(約698kcal)など、お弁当・パン・スイーツまで幅広く展開。

2025年2月に行われた第1弾に続ぎ、インパクト抜群で、SNS映えするビジュアルが印象に残ります。

今回の施策は、原宿駅では改札階とホームをつなぐ階段昇降を「エクササイズ」ととらえ、これまでもちづきさんが“喰らった”総カロリーを体感させました。そして、もちづきさんメニューならではの背徳感やジャンク感をコンビニコラボ商品で具現化させるというコントラストを打ち出します。

連載が進むにつれて背徳グルメ……というよりも、ある種のホラーテイストを帯びてきた『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』の世界観、インパクトを強調。ファンだけでなく一般層にも話題化を狙って、マンガの世界観を街とコンビニに拡張したという取り組みです。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る