ILLITメンバーが天使と悪魔に SNSで話題を呼ぶハーゲンダッツWeb CM
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、期間限定商品「悪魔のささやき『チョコレート』」「天使のおさそい『ホワイトチョコレート』」の発売に合わせ、K-POPガールグループILLITのMINJUさんとMOKAさんを起用したWeb CMを2025年9月30日(火)に公開。製品の世界観を表現した2篇の映像がSNSで話題を呼んでいます。
MINJUさんが“悪魔”に扮して、濃厚なチョコレートの誘惑を表現する「悪魔のささやき」篇、“天使”としてMOKAさんが軽やかなホワイトチョコレートの魅力を伝える「天使のおさそい」篇。いずれもオリジナル楽曲にあわせて“とろ~りダンス”を披露しており、まるでソロ楽曲のミュージックビデオのようだとSNS上で反響が広がっています。
TikTokでは、早くも「踊ってみた」動画を投稿するファンが現れており、拡散力の高さがうかがえます。
また、CMを公開する5日前にあたる9月25日(木)にはティーザームービーを公開し、先行して話題を誘発しました。
それぞれのCMは、味わい・食感・ビジュアルが対照的な2商品を象徴するように、演出や楽曲も大きく異なります。訴求する商品にあわせて、出演者の個性を活かした演出を行い、映像でブランドの世界観を鮮やかに伝えます。

それぞれのテーマにあわせた楽曲の歌詞を公開
このWeb CMは、映像演出・楽曲・振付・キャスティングに至るまで、TV CMと変わらぬ熱量のアイデアと制作力が投入されたことがうかがえます。また、若年層へのリーチや参加型コンテンツの設計、ブランド体験の深化といったWeb広告の特性を生かそうとしたことは明らかです。
SNSでの拡散を企図して、ILLITメンバーの個性を盛り込んだ演出により、ブランドの世界観を強く印象づけたこの事例。「踊ってみた」などのUGC(ユーザー生成コンテンツ)を誘発し、TVや雑誌などの旧来のメディアでは難しいオーディエンスの“即時反応”や、ファンとのインタラクティブなコミュニケーションが実現した好例です。
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