盗まれた製品の謎を解け LUX×名探偵コナンが謎解きCP&交通広告で初コラボ

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が展開するトータルビューティーケアブランド「LUX」は、同ブランドの「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」と、人気アニメ『名探偵コナン』とのコラボレーションを2025年9月16日(火)から開始しました。

このコラボでは、謎解きクリエイター松丸亮吾さん率いるRIDDLER(リドラ)が監修するオリジナル謎解き『名探偵コナン ツヤ髪の青水晶(アクアトパーズ)』を楽しむことができます。特設サイトにて9月16日(火)、18日(木)、20日(土)の3日間にわたって商品にまつわる謎解きが「怪盗キッドからの挑戦状」として1日1題出題されました。

謎解きの解答をSNSでシェアすると、抽選でLUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカーをプレゼントされ、アニメファンの間での話題性の獲得だけでなく、SNSでのイベント認知拡大も期待した取り組みです。

また、2025年9月22日(月)から10月5日(日)には、全国100カ所のバス停に特別ビジュアルの交通広告を掲出。コナンの人気キャラクターたちとブランドの“クリスタルのような輝き”が融合したビジュアルで、商品の魅力やコラボイベントの世界観を視覚的に表現します。広告ビジュアルは時間帯によってデザインが変化する特殊なポスターとなっており、見る時間によって異なる表情が楽しめる演出が、話題にのぼり、SNSでの拡散を後押ししそうです。

どちらも日本国内での知名度のあるブランド・アニメですが、両者のコラボレーションは今回が初めてとのこと。人気IPの世界観を活かした参加型のコンテンツが幅広い層への認知拡大や購買意欲の向上につながる施策です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る