あなたの物語も始めよう 女子ユーロの魅力を詰め込んだCM
野球やサッカーをはじめとしたさまざまなスポーツのトレーディングカードを販売するアメリカのToppsは、ニッチな産業の中でのトッププレイヤーとして一部のスポーツファンからは絶大な人気を誇っている老舗ブランドです。
そんなToppsが2025年7月にスイスで開催されているUEFA欧州女子選手権2025(女子ユーロ)のタイミングに合わせて、ヨーロッパ市場に向けて女子サッカー選手がデザインされたトレーディングステッカーを発売。
そのプロモーションの一環として公開されたCMは、スペイン代表選手のAlexia Putellasにスポットライトを当てつつ将来サッカー選手になりたいと願う少女たちに希望を与える内容となっています。
“Every Sticker Has a Story(すべてのステッカーには物語がある)”というタイトルの動画では、Putellas選手が幼い頃からプロのサッカー選手になるためにどれだけの努力をしてきたかをノスタルジックに振り返っており、ステッカー化されているすべての選手に同じような物語があるのだという強いメッセージを訴求しています。
「次はあなたが自分の物語をはじめる番だよ」というPutellas選手のセリフで動画は幕を下ろし、女子ユーロへの期待を煽るだけでなく画面の向こうにいるすべてのサッカー少女の背中を押すような読後感を残しました。
日本でも、プロ野球チップスをはじめとしたさまざまなスポーツテーマのトレーディングカードやトレーディングステッカーが存在します。そんな中、一際大きなマーケットである欧米圏で圧倒的な知名度を誇るToppsならではのアプローチで、ヨーロッパ中のサッカーファンが注目する女子ユーロをピンポイントで狙った力強い施策でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0