これで味付けも“全部上手くいく”!?エバラ「プチッと中華」×『キングダム』がコラボ

エバラ食品工業株式会社は、同社の中華調味料「プチッと中華」とアニメ『キングダム』とのコラボキャンペーンを行います。

プチッと中華は、1個で1人分の中華料理を手軽に作ることができる調味料で、回鍋肉、青椒肉絲、麻婆豆腐 中辛の3種類が展開されています。一方、アニメ『キングダム』は、春秋戦国時代の中国を舞台に「中華統一」による乱世の終結を目指して戦いを繰り広げる人気作品。本コラボレーションは、商品とアニメが“中華”というキーワードで繋がることから実現しました。

調味料とアニメという異色の組み合わせですが、難しい中華料理の味付けがポーションひとつで決まる同商品の特徴を、キングダムに登場するキャラクター・秦国将軍 桓騎(かんき)のセリフ「全部上手くいく」とからめて表現。商品を魅力的に訴求しつつ、アニメの名シーンを彷彿とさせるキーワードが話題を呼びそうです。

キャンペーンでは、キングダムのキャラクターを起用したコラボパッケージ(全12種)を発売。主人公・信や王騎(おうき)、楊端和(ようたんわ)など、アニメに登場する人気キャラたちが迫力あるイラストで描かれ、中華調味料ともマッチした世界観で、思わず手に取ってしまいそうなデザインとなっています。

さらに特設サイトでは、キングダムのキャラクターが登場するWeb CM『プチッと中華 雄飛の刻』篇と『プチッと中華 腹減った』篇が公開されています。アニメの名シーンを力強く臨場感のある映像で表現しながら、同商品も「プチッと三傑」として登場。“理想の中華実現のために”という印象的なコピーで、手軽に本格的な中華料理を楽しめる商品の魅力を表現しています。

コラボレーションを記念して、Web CMを観て回答できるクイズや、商品購入で応募できるプレゼントキャンペーンを2025年7月1日(火)〜9月30日(火)まで開催。キングダムのキャラクターが描かれたオリジナルQUOカードやタンブラーが当たる内容で、ファンの心を掴むキャンペーンとなっています。

商品と作品との共通点をうまく表現したアイデアが光る本施策。人気タイトルとのコラボにより、認知拡大や購買効果が期待される取り組みとなっています。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る