名駅ナナちゃんが2.4メートルの巨大ハンディファンを片手に、暑さ対策を呼びかける!
ライフスタイルブランド「Francfranc(フランフラン)」が、2025年7月9日(水)から15日(火)に、名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」と初のコラボレーションを実施すると発表しました。
今回のコラボレーション企画で使われるのは、同社のヒット商品「フレ ハンディファン」。トレンドカラーを含む全10色のカラフルなラインアップする、累計販売数460万点を売り上げたという人気アイテムです。
同企画では、2.4メートルサイズの巨大な「フレ ハンディファン」をナナちゃんが持ち、街ゆく人々に暑さ対策を呼びかけます。加えて、期間中はナナちゃんの横に気温計を設置し、暑さ対策の必要性を可視化する取り組みも。年々気温が上がる現状に対する課題解決の一環として企画されました。
また、同時にSNSキャンペーンも実施。公式Xをフォローしてキャンペーンの投稿をリポストするか、ナナちゃんの写真を撮影して指定のハッシュタグとともにXに投稿することで、同社の暑さ対策グッズが抽選で当たる企画です。SNS上にナナちゃんの写真が拡散されることで、キャンペーンや商品の拡散に期待できるでしょう。
同企画は、ハンディファンモチーフを巨大化させることで目を引き、商品イメージが記憶にも残りやすく、通常のポスター広告との差別化に期待できそうです。暑さ対策という社会課題に寄り添いながら、ブランドの世界観をポップに伝えられるアイデアの一例です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0