あなたの街にワッパーがやってくる!SNSを活用したバーガーキングのツアーイベント

ファーストフードチェーン「バーガーキング®」を展開する株式会社ビーケージャパンホールディングスは、2025年6月20日(金)から2025年末までの期間、バーガーキング®のフードトラックが全国各地をめぐるイベント「KING ON TOUR 2025」を開催します。

バーガーキング®は、国内店舗数が約5年で204店舗増加し、現在全国に合計281店舗を展開しています。店舗数が急拡大する一方、一部地域では「バーガーキングが近くにない」という声もみられることを背景に、まだお店がないエリアのお客様にトラックを巡回させることで看板商品である「ワッパー®」を届けます。

フードトラックでは、「ワッパー® チーズ」のほか、特製旨辛スパイシーソースを使用した限定メニュー「スパイシーBBQワッパー®」も提供。さらに、購入特典として、「バーガーキング® KING ON TOUR限定ステッカー」も配布します。出店地域の地名をデザインしたステッカーにはコレクション要素があり、何度も参加したくなる仕掛けがファンに嬉しい施策となりそうです。

また、全国を巡るトラックは、木目調の壁をモチーフにラッピングされており、まるで店舗がそのまま目の前に移動してきたかのような体験ができます。

2025年第1回目のフードトラックは、2025年6月20日(金)~6月22日(日)の3日間、長崎県佐世保市体育文化館に出現。同期間、会場では同社がスポンサー契約する一般財団法人ピックルボール日本連盟が主催する「PJFピックルボール ジャパン オープン 佐世保 in 長崎」が開催されており、会場のフードトラックではピックルボールとのコラボバーガーである「ピックルボールバーガー」が商品ラインアップに加わります。

ピックルボールは、アメリカで爆発的な人気を誇るというラケットスポーツですが、日本では知名度が高くない状況で、フードトラックがその認知拡大や協賛大会を盛り上げます。

さらに、Xではフードトラックに来てほしい地名をユーザーから募集する「#バーガーキングを呼ぼう」キャンペーンが実施されます。ハッシュタグをつけて出店を希望する場所や地名を投稿する、参加型のキャンペーンでイベントへの関心度アップが見込まれるほか、同社にとっても出店場所探しや市場調査の効率化も期待できる施策となっています。

また、消費者だけでなく、地域を盛り上げたい企業や商業施設からの投稿も受け付けており、イベントを通した地域活性化にも一役買いそうです。

店舗が近くにないというマイナスポイントを「バーガーキングがあなたの街までやってくる」という発想に転換したことで、話題性のあるイベントに進化させたPR事例となっています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る