「いいね」されたら幻のCM放映?!UHA味覚糖の視聴者参加型キャンペーンとは
UHA味覚糖株式会社は、サプリメントブランド「UHAグミサプリ」の新CM「バランスダンス」篇を制作。SNSのリアクションが一定数に達すれば、幻のCMが地上波放映されるというユニークな仕組みのキャンペーンを、6月7日(土)より展開中です。
同社では現在、アーティスト・こっちのけんとさんがアニメ化されるテレビCMを公開中。今回の新CMは、テレビCM制作の裏で“勢いで”作られたもので、新CMが消費者に本当に受け入れられるものかを確認するとして、SNSでのキャンペーンが実施されることとなりました。
CMには、鮮やかな衣装を着て踊る人々が登場します。その頭に乗っているのは、大量の「UHAグミサプリ鉄、鉄&葉酸」。抜群のバランス感覚で商品を落とさずに踊る人々はだんだんと増えていき、最後には20人を超える集団に。
“鉄分が足りていないと頭の上にものを乗せながら踊るのは不可能”というアイデアから生まれたこのCMですが、頭に乗せられた大量の商品と海外風の映像が、なんとも不思議な世界観で、インパクトのある映像に仕上がっています。
さらに、テレビCMにも登場するこっちのけんとさんが、ヒット曲『はいよろこんで』を関西弁の替え歌で披露。誰もが知る曲で親しみやすさを感じさせつつ、新しいバージョンの替え歌が聞けるとあって、話題を呼びそうな内容です。
/#UHAグミサプリ #鉄 は熱いうちにCMを打て🔥
\#こっちのけんと さんのアニメCM制作中、遊びでこんなCMも制作🎬
社長👤「おもろいからTVCMまでやらんかい」って笑
でも悪ノリになってないかここで確認!93いいね達成でOA★また、いいねをくれた人の中から抽選で12名様に
グミサプリプレゼント🎁 pic.twitter.com/AfQESpC1ua— UHA味覚糖【公式】 (@UMikakuto) June 7, 2025
2025年6月7日(土)〜6月20日(金)の期間には、同社公式Xに投稿される新CMの投稿にいいねすることで、商品の詰め合わせが当たるSNSキャンペーンも実施されます。93(グミ)いいねを獲得すれば新CMの地上波放映が決まるという本キャンペーンですが、すでにSNS上でも盛り上がりを見せており、「CM見入っちゃった」「こっちのけんとさんの曲が頭に残る」など、視聴者の反応も上々なようです。
独特な世界観のCMで視聴者にインパクトを残しながら、視聴者のリアクションがCM放映に繋がるという参加型のキャンペーンで、SNSでの盛り上がりを創出している本施策。メディアを跨いだ施策展開で、リーチの拡大や新規層の獲得にも効果を発揮しそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

1