これぞ本当のバ美肉⁉ 身をもって伝える「VTuberぬくみん」と都城市名産の本物さ

宮崎県都城市は、これまで「ふるさと納税日本一」を4度獲得した肉と焼酎の“本物”のおいしさをPRすべく、都城市出身の俳優・温水洋一さんを起用したWEB動画「【都城市(みやこのじょうし)】VTuberぬくみん」篇を制作、公開しました。

今回公開されたWEB動画では、温水さんが2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)の姿で、動画投稿やライブ配信を行う美少女VTuber(バーチャルYouTuber)「ぬくみん」として、都城市の肉や焼酎の“本物”のおいしさを全力でアピールする様子を描いています。

しかし、全力アピールする中、VTuberのキャラクターエフェクトが外れて、中の人の姿があらわになるというVTuber界の“あるあるハプニング”のように、温水さんの姿が突然あらわに!「信じられない世界でただ信じられるもの。」というフレーズとともに、都城市の肉と焼酎のおいしさだけが“本物”であることを伝えるユニークな内容になっています。

【都城市(みやこのじょうし)】VTuber ぬくみん

また、みゃーこのじょう市(都城市)の公式X(旧Twitter)アカウントでは、11月下旬より、人気声優・内田真礼さんがナレーションを担当する、都城市のグルメを猫が想像で解説するムービー「ぬこの想像グルメ」を、ゆる~く不定期で配信予定となっています。 人間の食べ物が食べられないぬこ(猫)ならではの想像の食レポが楽しめます。

ふるさと納税は、地方自治体にとって大事な収入源。魅力的な返礼品に加えて、数ある返礼品の中から選んでもらうためのPR試作もさまざま取り組まれています。今回、都城市が選んだPR施策は出身俳優の温水洋一さんにイメージとはかけ離れている美少女VTuberに挑戦してもらうという動画制作。モーションキャプチャースーツを身につけて、かなり本格的な収録を実施し、キャラクターの細かな表情変化も魅せてくれます。

本来見えてはいけない中の人が見えてしまうというVTuberあるあるネタを逆手に取り、都城市の肉と焼酎の本物のおいしさをPRするという企画内容もおもしろいです。何より、生身の温水さんのかわいらしさが満載で、ついつい見てしまう人が続出しているお見事な施策となっています。次回公開予定の企画動画にもどんなおもしろい仕掛けがあるのか、気になるところです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る