カルビー初の試み!人気スナック6商品が一堂に会する特別パッケージを発売
カルビー株式会社は2025年6月16日(月)週より、同社のロングセラー商品6種のパッケージを“夏祭り”というテーマにした特別仕様に順次切り替えて販売を開始します。本企画は、6月21日の「スナックの日」にちなんだもので、カルビーグループとしては初めて、複数ブランドのキャラクターを共通の世界観に登場させる試みです。
今回対象となる商品は『かっぱえびせん』『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』『サッポロポテト バーベQあじ』『さやえんどう しお味』『元祖たこやき亭 昔ながらのソース味』『ベジたべる あっさりサラダ味』の全6種。
いずれもカルビーグループを代表する人気スナックで、世代や性別を問わず親しまれている定番商品です。なお、『かっぱえびせん』はコンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
夏の売場をにぎやかに演出する“縁日”仕様のデザイン
特別パッケージには上部にカラフルな提灯のイラストがあしらわれ、中央には各商品のキャラクターたちが夏祭りの縁日を楽しむ様子が描かれています。「かっぱえび家」や「つぶくん」「バーベくん」「さやえんどうくん」「たこ(たこやき亭)」「ベジ・ハート(ベジたべる)」など、それぞれのブランドを代表するキャラクターたちが共演する、ファン必見のデザインです。
裏面には、スナックにまつわる豆知識や間違い探しなどの遊び要素が掲載されており、食べるだけでなく「学べて楽しめる」工夫も盛りだくさん。特に親子でのコミュニケーションを促進する設計となっており、子どもにも大人にも親しみやすいパッケージに仕上がっています。
“スナックの日”に合わせたタイミングで話題性を創出
本企画が展開されるスナックの日は6月21日。夏至の日に歯固めの風習を行っていたことに由来し、全日本菓子協会によってスナック菓子の販促を目的に制定された記念日です。今年はこの日に合わせ、カルビーグループの主力商品6種を一体感のあるパッケージで統一し、売場の訴求力と話題性を高める戦略的な取り組みとなっています。
グループ内のブランドを横断して統一ビジュアルを採用することで、店頭における視認性が向上し、スナック売場全体に統一感と季節感が生まれそう。これは、各ブランドが単独で展開される通常販売では得られにくい効果であり、購買動機の新たなきっかけ創出にもつながることが予想されます。
カルビーの挑戦が描く、スナックの新しい楽しみ方
今回の夏祭りパッケージ企画は、カルビーグループとして初めて、複数ブランドが一堂に会する共通デザインを採用した意欲的な取り組み。視覚的な統一感と遊び心のある設計により、店頭での存在感と話題性を高めるだけでなく、親子のコミュニケーションやSNSでの拡散といった多方面への波及効果も期待されます。
いつものスナックに遊び心を加えたカルビーならではの提案が、この夏の売場をにぎやかに彩る本施策。今後のカルビーグループが展開する、季節やイベントに寄り添ったプロモーション施策にも注目が集まりそうです。
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