創刊100周年を記念して『小学一年生』が“本の街”神保町駅をジャック!
「ピッカピカの一年生♪」……小学生向け学習雑誌『小学一年生』(小学館)のCMソング/サウンドロゴだということを知らなくとも、メロディが浮かぶ人は少なくないはず。
新小学1年生が入学準備を始める3月を目前にした2025年2月21日(金)から、このサウンドロゴが都営三田線神保町駅のホームで発着メロディに採用されていることはご存じでしょうか。
これは、都営地下鉄が初めて取り組んだという「駅メロディ広告」です。広告主は、『小学一年生』の出版元である株式会社小学館。駅発着メロディに加えて、駅構内のホームドアに雑誌『小学一年生』の100年間を振り返るステッカー広告を掲出しました。
同誌編集部や小学館本社所在地である東京都千代田区一ツ橋の最寄り駅、神保町をジャックし、『小学一年生』創刊100周年を祝う、さまざまなプロモーションを展開しています。
そして、5月30日(金)発売の『小学一年生』7月号では、神保町駅をモデルに、新型の地下鉄車両「都営三田線6500形」を再現したという「えきメロちかてつキット」が付録になります。
同誌のサウンドロゴが駅発着メロディになっていることを記念したという特別企画で、この新型車両の探検や、地下鉄の駅のお仕事を取材したという特集記事も紙面に掲載されます。
両者は、この取り組みを社会全体で子育てを応援する機運の醸成の一環として進めているそうです。

景品例:小学一年生オリジナル勉強マークきんちゃく
5月30日(金)から6月26日(木)の期間に、神保町エリアを舞台としたクイズキャンペーンイベントを実施。都営地下鉄神保町駅・書泉グランデ(東京都千代田区神田神保町)・都営交通沿線セレクトショップ とえいろ 市ヶ谷店(東京都千代田区九段南)の3カ所でクイズ用紙を配布。正解者には先着や抽選でキャンペーン限定のプレゼントを用意しています。
入学を控えたキッズたちが登場するかつての「ピッカピカの一年生♪」CMがすぐ思い当たる人は、もはや小学生ではない世代にあたることでしょう。しかし、新入学のドキドキや、ワクワクに寄り添ってくれた『小学一年生』に郷愁を感じながら、本の街神保町を訪れて、この多角的なプロモーションを体感してみてはいかがでしょうか。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0