キロ単位でポテトがもらえる! KFCが太っ腹なキャンペーンを行う理由

フライドチキンの代名詞として世界中で店舗を展開しているKFCは、一部の地域である重大な欠点を抱えていました。完璧なフライドチキンにジューシーなチキンバーガー、ポップで明るい店内に……全然味がしなく、しなびたフライドポテトを提供するチェーンという不名誉な称号を得てしまっていたのです。

特にスペインにおいてはSNS上に多くのポテトに対するネガティブな言及がされており、ついに現地のKFCはフライドポテトを完全にリニューアルすることを決意。新たに生まれ変わったポテトの訴求をするにあたり、これまでのユーザーたちに対する謝罪の意思も込めた大盤振る舞いなプレゼントキャンペーンを行いました。

キャンペーンは、過去にKFCの公式アプリで注文されたフライドポテトの量をユーザーごとに特定し、それの累計と同じ量のフライドポテトを店頭でプレゼントするというもの。わかりやすいユーザーメリットがあるだけでなく、むしろありがた迷惑とも言えるくらいの量のポテトを受け取る人が続出……SNS上にその様子をアップロードする人々は軒並み笑顔を浮かべていました。

ブランド自ら「これまでおいしくないポテトを食べさせていてごめんなさい」という謝罪をしっかりと行った上で、だからこそ新しいポテトを試してほしいというストレートな訴求を愚直に行ったのでしょう。生まれ変わったポテトの味はさておき、多くのユーザーから好意的な注目を集めることに成功した意欲的なキャンペーンでした。

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