エイプリルフール企画が実現!ヤマキのかつお節パズルが当たる遊び心たっぷりのプレキャン

ヤマキ株式会社は、2025年4月14日(月)12:00より、公式X(旧Twitter)アカウントにて「#ヤマキの超難解かつお節パズルキャンペーン」をスタート。

本キャンペーンでは、エイプリルフールの投稿で注目を集めた“かつお節柄のジグソーパズル”を実際に制作し、抽選でプレゼントするというユニークな施策を展開しています。

エイプリルフールの“ジョーク”が現実に

本キャンペーンの目玉である「かつお節ジグソーパズル」は、2025年4月1日(火)にヤマキの公式Xアカウントで発信されたエイプリルフール投稿が起点。見た目のインパクトと想像を絶する難解さから多くのユーザーの注目を集め、「本当に欲しい」といった声が数多く寄せられたことを受け、実際に制作へと至りました。

このユーモラスで斬新な投稿はブランドの遊び心を感じさせるとともに、ファンとの距離を縮める強力な接点に。かつお節ファン、パズルファンの両方に訴求できる本キャンペーンは、SNS時代における話題性のあるプロモーションの好例です。

フォロー&リポストで参加できる仕組み

キャンペーンの参加方法は簡単。ヤマキ公式Xアカウント(@yamaki_official)をフォローし、期間中に発信されるキャンペーン投稿をリポストするだけです。投稿は平日の12:00に実施され、当日23:59までのリポストが抽選対象となります。

A賞「超難解!かつお節パズルセット」には、ヤマキオリジナルの315ピースジグソーパズルと専用フレームがセットになっており、見た目以上に骨のある内容。B賞「ヤマキかつお節セット」は、徳一番®花かつお、氷熟®マイルド削り、新鮮一番かつおパックといった人気商品が揃っており、毎日の食卓でも役立つ内容です。

ヤマキがSNSで見せる新たな魅力

ヤマキは「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として、かつお節やだしを通じ「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に取り組んでおり、本キャンペーンではこのような企業姿勢に加え、SNSでの柔軟な発信力やユーザーとの双方向コミュニケーション能力も際立っています。

日々のレシピやだしの活用法、時には社員の日常まで紹介するXアカウントは、親しみやすさと情報価値を兼ね備えたコンテンツとして機能しており、ブランドのファン層拡大にも貢献していそう。今回のように“遊び心”と“品質”の両方を伝えられるキャンペーンは、企業イメージの向上にも大きく影響していることが伺えます。

パズルがつなぐヤマキとファンの絆

「#ヤマキの超難解かつお節パズルキャンペーン」はSNSで話題性となったジョークを形にし、遊び心とブランドの本質を巧みに掛け合わせた秀逸なPR施策。

情報発信力とファンとのつながりを強化しながらブランド認知と愛着を同時に育てる、プレゼントキャンペーンの好例です。

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