\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<3/17-3/23>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、ミスタードーナツ、ブレインスリープ、Air France、TBSラジオ、プリングルズの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. ミスド創業55周年!新ブランドスローガン&新ブランドアンバサダーを発表
株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツは、2025年1月27日(月)に創業55周年を迎えたことを記念して、新たなブランドスローガン「いつもあるのに、いつもあたらしい。ミスタードーナツ」を発表。さらに、コミュニケーションコンセプト「ミスド集合で」を展開し、新ブランドアンバサダー・今田美桜さんが出演するTVCMを2025年3月12日(水)より放映しています。
ミスタードーナツで働く人やショップ近隣の人々を含め、ミスタードーナツに関わるすべての人とのつながりを大切にし、より広げていきたいと考えているとのこと。これまでの取り組みを継続しながら、さらにあたらしい挑戦を続ける姿勢をステークホルダーに約束するために、今回のブランドスローガンが誕生しました。
その具体的な展開のひとつとして、新しいコミュニケーションコンセプト「ミスド集合で」を発信。ドーナツを囲むことで想い出が生まれることを願い、生活者にも使ってもらいやすい言葉として採用されました。新ブランドアンバサダー・今田美桜さんを起用したTVCMや、数量限定のスペシャルテイクアウトボックスにも「ミスド集合で」が表現され、消費者に印象づけています。
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2. 忙しいあなたへ、レクサスLMで極上の仮眠体験!「ブレインスリープ タクシー」登場
株式会社ニューステクノロジーは2025年3月14日(金)の「世界睡眠デー」に向け、株式会社ブレインスリープと大和自動車交通株式会社と共同で、プレミアムハイヤーサービス「TOKYO CHAUFFEUR SERVICE(トウキョウ ショーファー サービス)」を活用した「ブレインスリープ タクシー」を期間限定で運行します。
このサービスは、移動時間を極上の仮眠時間へと変える全く新しい体験を提供するもの。最高級車両「レクサスLM」の静寂な個室空間に、ブレインスリープ社が開発した「ブレインスリープ ピロー」を設置し、移動中に質の高い睡眠を取ることができます。
また、車内にはリラクゼーションを促す音楽が流れ、ブレインスリープ ピローの特性を解説する映像が放映されるため、ただの仮眠ではなく科学的に最適化された休息環境を体験できるのが特徴です。
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3. 真紅のドレスを着た女性がエッフェル塔の頂上で見たものとは Air Franceのブランディング動画
フランスを代表する航空会社Air Franceは、優雅さと華やかさを兼ね備えたブランドであることをアピールするため、首都パリを舞台に同国が誇るエレガントな景観を活用したCMを公開しました。
パリの街角を颯爽と駆け抜ける赤い人影を映すところからはじまる動画は、通常であればあり得ないような長さのドレスを着た女性がエッフェル塔に向かう様子を描いています。
螺旋階段を登り長いはしごを超えた先でようやく頂上に辿り着いた女性は、ドレスの端を空中に投げ、パリの空にまるでリボンのような弧を描きます。“TAKING ELEGANCE TO NEW HEIGHTS(美しさを新たな高みへ)”というキャッチコピーとともに幕を下ろす動画は、美麗な映像表現でフラッグ・キャリアである同社のブランドイメージを訴求しました。
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4. 音を立てなければ“全商品盗める” ? TBSラジオ「脳盗」が体験型ショップを限定開催
ラッパーのTaiTanと玉置周啓がパーソナリティを務めるTBSラジオ「脳盗」は、音を立てなければ全商品が“盗める”体験型ショップ「盗-TOH-」の第二弾を、2025年3月13日(木)から3月16日(日)までTBS赤坂BLITZスタジオで開催します。
2024年に開催され、1,000人が参加した第一弾では、「わずかな音でも即退場」というスリルが話題に。SNS上では「緊張感が凄い」「4時間待ちの行列にも関わらず、大満足の没入体験だった」などと好評を博しました。国内最大級のクリエイティブアワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 2024」では、TBSラジオ史上初となる2部門を受賞し、大きな注目を集めました。
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5. 没入体験で人生最高のプリングルズを「プリングルズレストラン」オープン
世界140カ国以上で販売されているというポテトチップス、プリングルズが、「プリングルズ Hi! CHEESE!」(以下、Hi! CHEESE!)の販売促進プロモーションとして、食欲をそそる数々の仕掛けを取り入れた体験型レストランを表参道に期間限定オープンします。
このレストランでは、来場者が「人生最高の1枚」を味わえるように、聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚を通じた演出が施されているそうです。
来場者は、まず静寂に包まれた空間で、ヘッドホンを装着。そこは、心地よい咀嚼音ASMRと食欲をそそる映像が楽しめるとされる「聴覚/視覚の部屋」です。その後、独自開発したという「チーズ砲」が期待を高めるという「嗅覚の部屋」をすすみ、最後にウェイターによる上質なおもてなしが最高の瞬間を演出するという「味覚/触覚の部屋」を訪れます。
これらはすべて、1枚の Hi! CHEESE!を極上の味わいとするための仕掛けだといい、この没入体験の思い出を残すためのフォトスポットが用意されています。そこでは、イベント限定のビッグ缶やパネルとともに、思うままのポーズで自由に写真撮影が可能。さらにすべての来場者へ「 Hi! CHEESE!(95g)」が、お土産としてプレゼントされるので、レストランでの体験とその味わいを反すうできる、という仕組みです。
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前週に引き続き、注目を集めた施策がある一方で、体験型の施策が新たに登場しました。
移りゆく季節のなか、花見や連休を控えてお出かけシーズンを迎えることを意識したイベントや体験型の施策が続々と発表になっています。そちらの動向も注目したいところです。
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