節分に豆乳を飲む「恵方飲み」を新提案!戸越銀座商店街でサンプリングイベント開催
キッコーマンソイフーズ株式会社は、節分に大豆を原料とした豆乳を飲む「恵方飲み」という新たな食スタイルを提案し、サンプリングイベント『キッコーマン豆乳 恵方飲みSTAND2025』を、2025年1月31日(金)~2月2日(日)の3日間、戸越銀座商店街内のイベントスペースで開催します。
健康や来福・魔除けを願う節分は、煎り大豆で豆まきを行ったり、歳の数だけ煎り大豆を食べたりと、豆乳の原料である大豆と所縁の深いイベント。同社は、豆乳を楽しく飲んでもらえるような新しい食スタイルを創出しようと、「恵方飲み」という新提案を行っています。
また、硬い豆やナッツ類は、子どもや高齢者にとって窒息や誤嚥のリスクがあるもの。誰でも安全に大豆のおいしさを楽しめるよう、今回、子育て世帯から高齢者まで多くの人が集まる戸越銀座商店街でサンプリングイベントを実施します。
イベントでは、サンリオの人気キャラクター・ポムポムプリンをデザインした総計15,000本(予定)の「キッコーマン 豆乳飲料 プリン」を無料配布するほか、「キッコーマン豆乳 200mlパック全種類」を販売。また、会場内には今年の恵方「西南西」を示すステッカーでデコレーションしたテーブルを設置し、恵方に向かって豆乳を飲む「恵方飲み」を楽しめるスペースも用意します。
節分という季節行事と絡めて豆乳をアピールする施策。「歳の数だけ豆を食べる」文化は、窒息や誤嚥のリスクがある世代には気軽に楽しみにくいもの。代替案として、安全に楽しめる豆乳の「恵方飲み」を提案しています。
「恵方飲み」により、あらゆる世代が気軽に、もっと節分の文化を楽しめるようになりそうです。豆乳需要の増加に貢献しそうな、着眼点が素晴らしい販促事例でした。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0