\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<1/6-1/12>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、「推し宙(おしそら)プロジェクト」、ファミリーマート、TBS、「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会、アディダス ジャパンの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. 推し活広告は「宙」にも!成層圏へスペースバルーンを飛ばせるサービスが登場

株式会社sorae、Chart株式会社、ふわころもち合同会社は、推しを応援する新しい方法を提供する「推し宙(おしそら)プロジェクト」のティザーサイトを2024年12月30日(月)に公開しました。第一弾として、スペースバルーンを利用して推しのぬいぐるみやアクリルスタンドなどを成層圏まで飛行させ、映像を撮影する「推し宙スペースバルーン」サービスを開始しています。

今回の「推し宙スペースバルーン」サービスでは、スペースバルーンを使ってぬいぐるみやアクリルスタンド、応援メッセージなどのグッズ(素材、重量などには制限あり)を飛行させることで、宇宙を感じられる美しい成層圏映像を推しにプレゼントできるというもの。「自分の推しを宙に送り出す」という、これまでにないユニークな体験ができそうです。

詳細はこちら

 

2. コンビニで衣料品を買う文化をつくる!ファミマが「コンビニエンスウェア」初の福袋を発売

ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、「コンビニエンスウェア」ブランド初となる福袋「福袋二〇二五」を2025年1月1日(水)に全国で発売しました。

同社は、2021年に「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトのもと、オリジナルのアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げました。国内外で「コンビニで衣料品を買う文化」の創造に向けて取り組んでいます。現在はハンカチ、ソックス、Tシャツや、スウェットパーカー、ジョガーパンツなどを取り揃えているそうです。

ブランド立ち上げから5年目となる2005年の元旦より、ブランド初となる福袋を発売。コンビニエンスウェアを象徴する人気アイテム(ハンカチ、ラインソックス2種、アウターTシャツ)4種類をセレクトしました。

詳細はこちら

3. まるでドラマの中に入ったみたい!TBS『スロウトレイン』の番宣WEBコンテンツが公開

株式会社TBSテレビは、2025年1月2日(木)よる9時より、新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』を放送します。この番組宣伝の一環として、放送前から作品の世界観や登場人物の魅力を感じてもらうために、ドラマの登場人物として、冒頭シーンを疑似体験できる没入型WEBコンテンツ『TICKET for スロウトレイン』を2024年12月23日(月)より公開しました。

さらに、ドラマの撮影に使われた江ノ島電鉄の駅には限定ポスターも掲出。右下のQRコードをスマホで読み取れば、江ノ島電鉄に乗りながらWEBコンテンツを楽しめるとのことです。

詳細はこちら

4. 知れば知るほど奈良はおもしろい。誘客促進につながる奈良の年末年始イベント

奈良県と県内市町村、民間事業者が連携して設立した「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会では、大みそかから年越しにかけて行われる、奈良県内各地のおすすめイベントを紹介しています。

「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会は、奈良県内への誘客促進を目的に、地域の魅力を広く発信する事業を行っている団体です。これまで観光ガイドブックの制作や、県内の名所をめぐるスタンプラリー、奈良ならではの写真を募集するフォトコンテストなどの取り組みを行ってきました。

今回、年末年始にかけて奈良県で行われる3つのイベントを紹介。四季を通じて境内が花に彩られ、「花の御寺(みてら)」として親しまれる長谷寺では、登廊や礼堂に万燈(まんどう)が並ぶ「総本山長谷寺 観音萬燈会(まんどうえ)」を2024年12月31日(火)から開催。参拝者の願いを燈した燈明や萬燈籠(まんどうろう)が観音様にお供えされ、祈願されます。

詳細はこちら

5. 「ひとりじゃないから。大丈夫、いける。」アディダスが駅伝をテーマに新キャンペーン展開

アディダス ジャパン株式会社は、2025年の幕開けに合わせ、スポーツをするなかで誰もが向き合う「プレッシャー」をテーマとしたグローバルブランドキャンペーン新章を2024年12月20日(金)よりスタートしました。

同ブランドは、「YOU GOT THIS(大丈夫、いける。)」をメッセージに、アスリートがプレッシャーから解放され、純粋にスポーツに向き合うことで広がる可能性をテーマとしたグローバルブランドキャンペーンを2024年1月より実施。

今回の新章では、新年最初に注目が集まる「駅伝」を舞台に、人がプレッシャーに直面したときに「YOU GOT THIS(大丈夫、いける。)」と信じさせてくれる、家族や仲間、監督、そして応援する観客などそばで支えてくれる「もうひとり」の存在にフォーカスしています。

詳細はこちら

先週に引き続き注目を集めた事例に加え、トレンドとなりつつある宇宙ビジネスの分野を活用した事例が多くの方に読まれたようです。

成人の日を終え、年末年始の施策もひと段落といったところ。来週はどんな施策が登場し、関心が寄せられるのか気になるところです。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る