UUUM、オフィス内に「やすんでもらいた〜い自販機」設置。社員の休息を支援
UUUM株式会社(以下、UUUM)は、2024年8月20日(火)よりティグリス・ジャパン株式会社が販売するリラクゼーションドリンク「moment」とのコラボレーションを開始し、オフィス内にオリジナル自販機「やすんでもらいた〜い自販機」を設置しました。
この取り組みは過酷な労働環境が課題となる動画クリエイティブ業界で、社員や所属クリエイターのメンタルウェルビーイングを重視した福利厚生の新たな形を提案するものです。
「やすんでもらいた〜い自販機」の狙い
「やすんでもらいた〜い自販機」は、社員や所属クリエイターのやすみたい気持ちを応援するために、リラクゼーションドリンク「moment」とコラボして開発したオリジナル自販機。この自販機の特徴のひとつは、30種類の個性的なボタンに込められたメッセージです。
「やすみた〜い」「ほっとした〜い」「やめた〜い」といったフレーズが、利用者の気持ちに寄り添い、押すだけで少し肩の力が抜けるような仕掛け。ボタンを押すとドリンク「moment」が無償で提供され、社員やクリエイターが簡単にリラクゼーションタイムを取り入れられるようになっています。
また、自販機側面にはUUUMの代表取締役社長・梅景匡之氏からのメッセージが掲載され、社員やクリエイターに対する直接的なエールが込められているのも特徴的。
「う〜む…と行き詰まったときは、ひとまずやすんでもらいた〜い。」「思いっきりやすんでいきましょう。」などの言葉は「休むこと」を肯定的に捉えており、社員や所属クリエイターに「前向きに楽しくリラクゼーションタイムを取り入れてもらいたい」という企業の姿勢を示していることが伺えます。
リラクゼーションドリンク「moment」とは
「moment」はニューヨーク生まれのリラクゼーションドリンクで、「飲むだけで瞑想」をコンセプトに開発された逸品。植物性アダプトゲンや香り豊かなハーブを配合したこのドリンクは、ノンカフェインかつ低カロリーで、忙しい現代人が心身のバランスを整えるための新しい選択肢を提供してくれます。
創業者・Aisha Chottani氏は「現代社会で働く私たちは、忙しい。だから時々すべてを忘れて、自分をゆるめる時間を過ごしてほしい。」とのこと。
本製品はホワイトリリー&キウイ、キンモクセイ&洋ナシ、サンダルウッド&ブルーベリーという3種類のフレーバーを用意。それぞれ異なるフレーバーで、一味違ったリラクゼーションタイムを過ごせそうです。
持続可能な働き方を目指して
今回の取り組みをきっかけに、UUUMはさらなる福利厚生の拡充を図れる予感。社員やクリエイターからのフィードバックを積極的に取り入れることで、一人ひとりのニーズに合わせたサポート体制を強化し、業界全体における働き方改革の模範となる可能性を秘めています。
また、リラクゼーションタイムを推奨する企業文化の醸成は、従業員だけでなく所属クリエイターにも大きな影響を与え、長期的な関係性の構築にもきっと貢献するでしょう。
「やすんでもらいた〜い自販機」は、メンタルウェルビーイングを重視したCSR活動の先進的な好例。本取り組みを通じてUUUMは企業の社会的責任を果たしながら、社員やクリエイターの幸福度を高め、創造性を発揮しやすい環境を実現しました。
動画クリエイティブ業界における働き方改革をリードする企業として、UUUMの挑戦は今後も多くの注目を集めていきそうです。
その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0