つい食べ過ぎてしまうお正月に!「あすけん」の新CMが放映開始
AI食事管理アプリ「あすけん」の開発・運営を行う株式会社askenは、2025年1月1日(水)から1月17日(金)まで「あすけん」の新テレビCMを放映します。
あすけんは、食事のカロリーや栄養素を“見える化”することで、ユーザーが栄養バランスのとれた健康的な食生活を送る食事選びをサポートするアプリ。食事量を極端に減らす「食べないダイエット」ではなく、食べたいものを食べながら食事全体のバランスを整えて調整する「食べるダイエット」をおすすめしています。
CMでは、スマホのカメラで撮影した食事画像を解析できる機能や、食品のパッケージからバーコードを読み取れる機能を「あすけんSHOT」と表現。撮影するだけで摂取カロリーや栄養素を可視化でき、さらに朝昼晩の3食を記録すると、1日の食事の栄養バランスが点数でわかることをアピールします。
今回は正月期間の放映に合わせ、「正月、食べ過ぎたあなたに!」というコミュニケーションメッセージと、正月らしい太鼓と拍子木の効果音を活用。普段とは異なる食生活になりやすい時期に、あすけんを使った手軽な食事記録で、食生活の“見える化”をサポートしたいという想いが込められているそうです。
あすけんの「食べたい食事を楽しみながら、食事全体のバランスで整えることで“健康的な食生活”を実現してほしい」との考えと、食事を楽しむ様子が多く描写されている「孤独のグルメ」の世界観が通じることから、テレビCMの初回放映は2025年1月1日(水)6:30~16:55のテレビ東京「孤独のグルメイッキ見」内を予定しています。
忘年会シーズンにはじまり、クリスマス、そして正月と、年末年始はごちそうを食べる機会が続く時期。「正月、食べ過ぎたあなたに!」というメッセージが多くの人に刺さるのではないでしょうか。「孤独のグルメ」も食に関心の高い視聴者層が多いため、アプリの効果的な周知が期待できそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0