スカイダイビング中にポテトを撒き散らす!?エクアドルKFCの大胆なリニューアル施策

ファストフードの欠かせない存在であるフライドポテトは、各チェーンによって微妙にテイストが異なります。A社は塩気が強い、B社は少ししんなりしていておいしい、C社は食感が揚げたてで飽きない等々。南米・エクアドルのKFCは2024年、ポジティブな評価が少なかった同商品を大幅リニューアルし、サイドメニューの地位を確固たるものとするべく、味だけでなくその宣伝方法にもこだわりました。

“The Highest Launch(最高の商品発売)”というタイトルで実施されたフライドポテトのリニューアル施策は、同国で“最高”レベルの人気を誇るインフルエンサー・Emma Guerrero氏を起用し、地上16000フィートという文字どおり“最高”な場所からKFCのフライドポテトの生まれ変わりを告知するもの。スカイダイビング中にフライドポテトがいかにおいしくなったかについて語るGuerrero氏の様子はライブ配信され、最終的には420万人にリーチし、極めて多数のメディア露出を獲得しました。

クリエイティブと商品特長との接続点を模索することが多い昨今、文脈的なつながりはほとんどなくても、とにかくインパクト重視で取り組み大きな成功を収めた事例でした。

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