\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<12/9-12/15>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、通信会社Vivo、ヤッホーブルーイング、にしたんクリニック、シャネル、カンロの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. 10年来のスポンサー契約に終止符を。ナダル引退に花を贈ったCM

キャリアを通して1080勝と92ものタイトル獲得を達成した伝説、ラファエル・ナダルが現役テニスプレイヤーとしての引退を表明しました。多くの偉業を成し遂げ、次代のテニスプレイヤーの育成だけでなくスポーツとしてのテニスの復興に多大な貢献を果たしたナダル氏。

同氏をスポンサーとして10年にも渡り支え続けたブラジル最大手の通信会社Vivoが、テニス界にとって大きな節目となるこのタイミングで、ナダル氏の功績を祝福したブランディング動画を公開しました。

詳細はこちら

2. 忘年会シーズン到来「終着駅」で適正飲酒呼びかけ! #年末寝過ごし防止運動 始動

株式会社ヤッホーブルーイングは、「お酒の飲み過ぎによる電車での乗り過ごし」に着目し、適正飲酒を呼びかける「#年末寝過ごし防止運動」を2024年12月4日(水)より実施します。

同社が販売する「正気のサタン」は、アルコール度数0.7%の微アルコール飲料。飲酒機会の増える忘年会シーズンに合わせて、普段のお酒を「正気のサタン」に置き換えることでアルコール摂取量を減らし、飲み過ぎや寝過ごしを予防することを提案しています。

期間中は、「来年は正気を保てる飲み方を。」をキャッチコピーに、首都圏の各路線終着駅に寝過ごし防止を呼びかけるポスターを掲出します。JR中央線の終着・高尾駅や、東武東上線の終着・森林公園駅など、寝過ごしの”聖地”でもある終着駅にポスターを設置するという仕掛けで、実際に飲み過ぎ・寝過ごしてしまった人にも強いインパクトを残しそうです。

詳細はこちら

3. 高須院長の「YES!」が炸裂!にしたんクリニックの展開する新TVCMの斬新な広告戦略

にしたんクリニックの新TVCM『YES!にしたんクリニック』篇が、2024年11月25日(月)から全国で放映開始されました。

本CMでは美容外科クリニック「高須クリニック」の総括院長である高須克弥さん、モデルでタレントのアン ミカさん、お笑いトリオ「3時のヒロイン」という豪華キャストが出演し、フラメンコダンスを通じて視覚的にも聴覚的にも印象に残る演出を展開。2021年5月に放映された『フラメンコ』篇を踏襲しながら、さらに進化したストーリーと独自の演出が注目されています。

今回のCMは、にしたんクリニックの非常勤医師として迎えた高須克弥さんが自らヘリコプターの操縦席に座り、「YES!」というキャッチフレーズを連呼するシーンが見どころのひとつ。この象徴的なフレーズは高須さんの存在感を際立たせると同時に、視聴者の記憶に強く刻まれる仕掛けとして機能しています。

加えて、アンミカさんがフラメンコの先生役として登場し、3時のヒロインを熱烈に指導。今回3時のヒロインは前作よりも難易度の高いフラメンコダンスとタンバリンパフォーマンスに挑戦しており、ユーモラスなイメージを持つ彼女たちの真剣な一面を垣間見ることができます。

詳細はこちら

4. もはや映画の世界。「シャネルの5番」最新CMが圧巻のクオリティで話題に

1921年に作られ、大勢の人に愛され続けている香水、“シャネルの5番”。ジャスミンをベースにしたこの香水、使われているジャスミンの花は90年以上同じ畑で栽培されています。シンプルで飾り気のないピュアなボトルもほぼ当初のデザインのまま、1959年にはMOMA美術館の恒久コレクションに加わりました。

ココ・シャネル自身がホテルリッツで自らモデルを務めて以来、「シェルブールの雨傘」の主演女優カトリーヌ・ドヌーヴやニコール・キッドマン、そしてブラッド・ピットをモデルに起用。またマリリン・モンローへのインタビュー、「何を着て寝るんですか?」の質問に、「シャネルの5番」と答えたことは、あまりにも有名な話です。

そして今回、米国で最も有名なスーパーモデル、ジゼル・ブンチェンを起用したこの最新CMが瞬く間に300万再生を超え話題になっています。映像で登場する女性は、4つもの顔を持ち合わせています。

詳細はこちら

5.  今年はあなたのスマホをおまもりに。発売4年目の「ピュレグミおまもり梅」キャンペーン

カンロ株式会社は、2021年から季節限定で販売している「ピュレグミ おまもり梅」の販売にあわせ、「あなたのおまもりメーカー」「おまもり梅占い」のWebコンテンツを、2024年12月2日(月)より公開しました。

「ピュレグミ おまもり梅」は本格的な梅の味が楽しめるピュレグミの限定フレーバーで、紅白の「梅の花」型のグミやおまもりをモチーフにしたパッケージで人気の商品です。

「あなたのおまもりメーカー」では、「今行きたい場所は?」「春になったらしたいことは?」などの簡単な質問に答えることで、「ピュレグミ おまもり梅」のパッケージ柄をベースとした、応援メッセージ入りのおまもり壁紙が生成できます。壁紙の組み合わせはなんと89種類。出来上がったおまもり壁紙は友人や家族に贈ることも可能で、これからの受験シーズンや年末年始に向け、話題を獲得できそうです。

詳細はこちら

10年年来のスポンサー契約に終止符となったナダル選手のCMが引き続き注目を集めました。

また、年末年始や受験シーズンの近付きを感じさせてくれる施策も数多く登場。それらの施策紹介記事も多く読まれたようです。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る