新聞から47都道府県のご当地ソングが聴ける!「新聞広告の日」にちなんだユニーク施策

日本新聞協会広告委員会は、10月20日(日)の「新聞広告の日」にあたり、「新聞広告統一PRキャンペーン」を実施。『新聞からご当地ソングが聴こえてくる。』をキャンペーンタイトルに、47都道府県の地図に併記された二次元コードから、YouTubeでご当地ソングが聴ける新聞広告を展開しました。

この新聞広告は、世代を超えて会話が広がるよう、各地域の情景を伝えることで新聞広告の魅力向上を目指したもの。2024年10月16日(水)~20日(日)(掲載紙によって異なる)、日本新聞協会加盟社が発行する76紙に掲載されました。全国各地の新聞社が推薦したご当地ソングの中から、運営事務局が選んだものが載っているそうです。

「北海道・東北」「関東」「中部・北陸」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」の6ブロックごと、紙面のカラーは異なるデザインに。地図に併記された二次元コードをスマホで読み取るとYouTubeに遷移し、47都道府県それぞれのご当地ソングを楽しめます。また、キャンペーン特設サイト経由でもご当地ソングを視聴可能です。

さらに、キャンペーンサイトやSNS(X、Instagram、Facebook)では「あなたの好きなご当地ソングとエピソード」を募集する投稿企画も展開。Xでは「神奈川県のご当地ソングといえば箱根八里」「徳島県の進め!すだちくん。帰りたい!と思った時によく聴く」など、各地域のユーザーから多くの声が集まっています。

 

全国各地の名曲を、スマホをかざすだけで楽しめる新聞広告。47都道府県すべての楽曲を広告に載せることで、現在住んでいる場所の楽曲はもちろん、ゆかりのある土地の曲を聴いて当時を思い出すこともでき、懐かしさあふれる施策になっています。

「#新聞からご当地ソング」のハッシュタグを使い、SNSユーザーに「好きなご当地ソング」の投稿を呼びかけるなど、デジタルと新聞紙面との両面からアプローチをかけている点に、幅広い世代をターゲットとした今回のキャンペーンならではの工夫が見られました。

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