バーガーキングのメニューがすべてワッパーに!その意外な理由とは

2024年9月にオーストリアで行われた国政選挙に先駆けて、同国内のさまざまなメディアが各政党の政策や国民の反応に関する報道を繰り広げてきました。選挙に参加し投票に行くことは人生の選択肢を増やすことと同義である……そんなメッセージをできるだけ多くのオーストリア国民に伝えるために現地のバーガーキングは意外性抜群の店頭施策を実施しました。

“Having a Choice Matters(選択肢があることは重要である)”というタイトルの施策は、期間限定でオーストリア国内に存在するバーガーキングの全メニューがワッパー1種類のみになってしまうというもの。来店客の多くは店頭に来るなり1種類しか掲載されていないメニュー表を見て困惑し、店員を問い詰めたり、電話越しになんとか事情を説明しようとしたり、何も言わずに呆れて立ち去ってしまったり……その反応はさまざまです。

諦めずに事情を聞こうと店頭に残った客に対しては種明かしが行われます。実は、ワッパーだけのメニュー表になっていたのは選挙への参加を促す意図があったようです。「選択肢があることは重要である」という施策のタイトルと一緒に「選挙へ行こう」という文字が映し出され、国政に参加しないことは自ら選択肢を捨てていることだというメッセージを伝えました。

店頭を活用することで社会全体にとって大切な訴求を行なった、バーガーキングにしては少し珍しい啓蒙施策でした。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る