こだわりの昭和感で懐かしさとエモさを演出!バニラモナカジャンボ初の「敬老の日」広告
森永製菓株式会社は、9月16日の「敬老の日」を迎えるにあたり、昭和レトロにこだわったバニラモナカジャンボのTVCMを2024年9月10日(火)よりWebにて先行公開しました。同CMは、9月16日(月)よりTVで放映予定です。
今回、同社は2本の動画を制作。「敬老の日」篇では孫からバニラモナカジャンボを贈る様子を、「バニラとご婦人」篇では、ご婦人が「バニラには目が無いんです、あたくし」とバニラモナカジャンボについて語る様子を描いています。
懐かしさを感じる柄の衣装や田舎の実家感あふれる美術セットなど、動画内は昭和感たっぷり。他にも、4:3の画角、手書き風の文字、70年代に流行った髪型やスタイリング、早口で一本調子な台詞、ズームインアウト、アナログなアニメーションなど、昭和レトロ感を出すべく細部まで徹底的にこだわって制作したといいます。
バニラモナカジャンボとおじいちゃん・おばあちゃんは意外な組み合わせにも思えますが、直近1年間の年代別購買者データ※によると、バニラモナカジャンボの約40%は60代以上に購入されているとのこと。
※インテージSCI 全国全ルート 平均購入規模金額年代別構成比 23年8月~24年7月
バニラモナカジャンボによる敬老の日に向けたTVCMは史上初となりますが、昭和のCMを彷彿とさせる内容にすることで、バニラモナカジャンボ人気を支えている昭和世代に懐かしさと親しみを感じさせるとともに、レトロブームの若い世代にも真新しく魅力的に映りそうです。若年層からシニアまで、幅広い層の心を掴む工夫が凝らされた広告でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0