流れる「時」に心が満たされる。キリンが展開するスロードリンクのプロモーション
キリンホールディングス株式会社は、これからの時代のお酒の楽しみ方「スロードリンク」を提案するショートドラマ風の縦型動画を、キリンビール公式YouTubeおよびInstagramアカウントで2024年8月7日(水)より順次公開しています。
キリンが提案する「スロードリンク」とは、お酒の時間をゆっくりと楽しむこと。だれかと楽しさを分かち合い、語り合うことでスローにお酒を味わいます。同社が「スロードリンク」を提唱する背景には、お酒を飲む人も飲まない人も互いの個性を尊重し合い、無理なく、自分らしくお酒を楽しめる社会でありたいという想いが込められているそうです。
今回は、若い男女の日常的なシーンを再現したショートドラマ風の縦型動画を公開。休日の昼間の男女2人の会話を通して、アルコール度数よりも“純アルコール量”に着目する必要があると伝えています。何気ない会話に「スロードリンク」という言葉を取り入れ、“ゆっくり語らい、時を味わう”コンセプトが伝わる空気感を演出しました。
近年、お酒を飲まない若者も増えている一方、飲酒の強要行為や飲み過ぎによる健康への悪影響など、飲酒に絡んだ負の側面が問題視されがちです。今回のプロモーションでは、飲む量よりも、ゆっくりとお酒を味わう「時」そのものを楽しみ、心地よい気持ちで過ごせるよう提案しています。「スロードリンク」「Slow Drink」といった言葉はキリンが商標登録しているとのことで、新しい飲み方の普及に向けた同社の本気度が窺える事例でした。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1