不要コスメが子供たちのアートに変身!「リバース コスメキャンペーン」スタート

株式会社ヌーヴ・エイが運営するコスメ専門店「ROSEMARY」は、不要なコスメを世界の子供たちに画材として寄付する「リバース コスメキャンペーン」を2024年8月1日(木)から2024年8月31日(土)まで実施。本施策は使わなくなったコスメを画材として再利用し、子供たちのこころを育む活動です。

「リバース コスメキャンペーン」の詳細

回収されたコスメは、寄付先の「子供地球基金」によって開催されるアートワークショップで、心に傷を負った子供たちに絵を描く道具として提供されます。子どもたちの描いた絵はTシャツやカレンダーのデザインとして活用され、商品の収益金は世界中の子どもたちに還元される予定です。

本取り組みは、子供たちに新たな表現の機会を与えると同時に廃棄物削減にも貢献していることから、環境保護と社会貢献の両面において注目を集めています。

一方使わなくなったコスメを提供してくれた方には店舗で使えるクーポンを配布することで、リサイクル活動を促進しつつも購買意欲を高めて再来店を促し、店舗の売上増加につなげています。

過去の取り組みとその成果

同社は2019年から「リバース コスメキャンペーン」を継続的に実施しており、スタート当初から多くのコスメが回収され、世界中の子供たちのアート活動に役立てられています。

過去行われたワークショップでは、子どもたちが普段触れることのないアイシャドウや口紅などのコスメを画材として使用。子どもたちはカラフルなコスメに目をキラキラを輝かせながら、独自の創造力で作品を生み出しました。

この経験は子供たちにとってかけがえのない大切な思い出となっただけでなく、資源の再利用について学ぶ機会にもなっています。

施策の意義と必要性

「リバース コスメキャンペーン」は不要になったコスメの新たな活用法であり、持続可能な社会の構築に向けた具体的な行動として注目を浴びる施策のひとつ。貧困や環境問題が叫ばれている今、より多くの子どもたちがのびのびと過ごせる豊かな未来を築いていくためにも、今後さらに注目が高まりそうです。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る