タイプ診断を活用したブランディングの好例「CRAZY KRACIEアンバサダー図鑑」
クラシエ株式会社は、個人がそれぞれ内に秘めている“CRAZY”を発掘できる「CRAZY KRACIE(クレイジークラシエ)アンバサダー図鑑」を2024年7月26日(金)に公開しました。
・CRAZY KRACIEアンバサダー図鑑:https://www.kracie.co.jp/muchu/crazy_zukan/
クラシエグループは、「夢中になれる明日」を生活者に届けるために、挑戦することが企業風土として定着することを目指して、「CRAZY KRACIE(クレイジークラシエ)」をビジョンに掲げています。
そこには、「自分で限界を決めずに挑戦する」「新しい一歩を踏み出す」「世界とつながって夢中になる」「変化や挑戦を楽しむこと」などが書かれています。そうしたビジョン浸透のために、さまざまな取り組みを行ってきました。
今回公開された「CRAZY KRACIEアンバサダー図鑑」は、CRAZY KRACIEを実践し、それぞれの職場でビジョン推進のリーダーとして活躍している社員「CRAZY KRACIEアンバサダー」と一緒に、個人が内に秘めているCRAZYを見つけることができる診断コンテンツです。
個人の特性を調べる簡単な10の質問に回答することで、「頼れるチームの仲間想いCRAZY」「未知の扉を開く探求の虫CRAZY」「ひたむきでクールな集中持続CRAZY」「チャレンジングな進撃CRAZY」「何度も立ち上がる不死鳥CRAZY」「天性の引き寄せCRAZY」「器用な相乗りCRAZY」「無限大の好奇心CRAZY」の8タイプに判別されます。
また、タイプごとに分かれたアンバサダー社員の経歴やCRAZYになるためのヒントを、生成AIで作成したオリジナル画像とともに知ることができます。すべての画像は著作権に配慮したAdobe Fireflyを使い作成されたものですが、個性あふれるビジュアルに仕上がっています。
そして、CRAZY KRACIEアンバサダーの社員の略歴と「どんなCRAZYをしてきた?」「はじめの一歩はなんだった?」「どうやったらあなたみたいにCRAZY実践できる?」といった一問一答を掲載。何かしらの変化や挑戦に踏み出したい人への熱い応援メッセージとなっています。
ビジョンやブランディングは企業側が淡々と発信するパターンになりがちですが、タイプ診断と絡めることで受動的に知るのではなく、能動的に楽しみながら多くの人にビジョンを知ってもらえるきっかけとして機能しています。
生成AIが作成したという社員のプロフィール写真は、どれもいい意味で非現実的で、CRAZYぶりを絶妙に表現してくれています。診断と生成AIをうまく活用することで、堅くなりがちな経営ビジョンと社員プロフィールの発信を親しみやすく伝える好例となっています。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
6