ランドセル選びを通じて子どもたちに環境教育 CHIKYUのノベルティキャンペーン

地球環境に配慮した素材を使用したランドセルを販売するCHIKYU株式会社は、2025年ご入学の新一年生向けに環境に優しい文房具をノベルティとして提供する新キャンペーンを開始しました。期間中、公式ウェブサイトからランドセルを購入すると、新学期から使えるオリジナルノベルティが付属します。

本施策は、サクラクーピーペンシル、三菱鉛筆、SEEDなどの大人気文房具メーカーとのコラボレーションによって実現しました。地球イメージのクーピーを使って色彩豊かな絵を描くことで自然の美しさを感じてもらったり、リサイクル鉛筆を使ったりすることで資源の大切さを学べるほか、FSC認証紙の消しゴムを使うことで森林保護の重要性を意識するきっかけにもつながります。

このような工夫を凝らした取り組みにより、同社は子どもたちの未来を守るための具体的な行動を示すと同時に、子どもたちが環境に配慮した製品を使用することで資源の大切さを学び、無駄遣いをしないよう意識づけさせ、持続可能な社会の形成に貢献することを目指しています。

さらに、ランドセルの感想をレビューとして投稿すると、追加でモレスキンの高品質なノートブックも貰えます。豊富なノベルティを用意することで競合との差別化を図るだけでなく、購買者に「レビューを投稿してみようかな」といった前向きな気持ちを抱かせる戦略としても役立つでしょう。

レビュー投稿に特典を付ける仕組みは、口コミを参考にする潜在顧客へのアピールにつながるほか、購買者からのフィードバックを集めやすくする手法の一つです。企業は集まったレビューを分析することで、製品の改善点や新しいアイデアを得られます。ランドセルの使いやすさや耐久性についての具体的な意見を参考すれば、次の製品開発に役立てられるでしょう。

実用的なオリジナル文房具を販促のためにノベルティとして提供するだけでなく、環境に配慮した品をチョイスするといった持続可能な社会の実現要素をプラスしたキャンペーン。環境問題が叫ばれる今、企業の社会貢献の活動方法の一つとして参考にしたい取り組みではないでしょうか。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る