乳がんに年齢は関係ない 力強い啓発キャンペーン
英ロンドンに拠点を置くCoppaFeel!は、乳がんの啓発を目的としたNPOとして2009年の設立以降さまざまな活動を通じて乳がん検診の重要性を訴求してきました。そんなCoppaFeel!が公開した縦型動画とOOHでは“乳がんは年齢によって発症するものではない”というメッセージを痛烈なビジュアルとセットで訴えています。
“I thought someone with breast cancer looks like this(乳がんを患った方はこういう見た目なのかと思っていた)”という共通コピーで公開された3種類のクリエイティブでは、SNSのカメラフィルターを使って妙齢であるかのように見える3人の女性が登場しています。その後、フィルターの解除と同時に実年齢が公開され、そこに映し出されるのは22歳や24歳など、まだまだ若い女性たちの姿でした。
乳がんは加齢とともに発症するものではなく、年齢を問わず襲いかかってくるものだからこそ早い内から乳がん検診を行うことが重要である、という健康に直結するメッセージを強調するためにその落差を表現できるカメラフィルターを活用したビジュアル面でのインパクト抜群な事例でした。
その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0