あなたの肌にしわを刻むクリーム。おばあちゃんになるまで生きることを訴える乳がん予防啓発広告

Case: Breast Cream That Gives You Wrinkles

女性特有の病気である、乳がん。早期の発見、治療には、自分で行うセルフチェックが欠かせませんが、ニュージーランドでは大多数の女性が自己触診をしていないのだといいます。

そこで同国で乳がんに対する啓発活動を推進する団体・NEW ZEALAND BREAST CANCER FOUNDATIONは、コスメブランド・Skin Foodとタッグを組み、バスト専用の美容クリーム「BREAST CREAM」を開発。Skin Foodのオンラインショップで販売を始めました。

BREAST CREAMには、ニュージーランド特産で、健康によい効能をもつというマヌカハニーをはじめ、数種類のビタミンを含むアボカド、美肌に効果のあるマカダミアナッツオイルなどが配合されています。

『顔や髪の毛をケアするのと同じように、バストもケアして下さい。そして、ちょっとした違和感にすぐに気付くことができるようにしましょう。』と訴えかけているわけですね。

また、本キャンペーンを担当した広告代理店Colenso BBDOは、以下のプリント広告を制作。

年老いた女性が穏やかに微笑んでいるクリエイティブですが、右下には「Finelly, A Cream That Gives You Wrinkles.(あなたの肌にしわを刻むクリーム)」というメッセージが記されています。

『このクリームを使って乳がんのセルフチェックをすることで、おばあちゃんになるまで、長く、美しく生きましょう』と呼びかけたこちらの広告は、2015年カンヌライオンズのプレス部門で金賞を受賞したほか、他の広告祭でも高い評価を獲得しました。

乳がんは恐ろしい病気ではありますが、早い段階で気づくことができれば治癒率の高い病であることも事実。美容という側面から定期的なセルフチェックを促すという点で、これまでにない斬新な乳がん啓発キャンペーンでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る