自分の可能性を信じよう ナイキの新作ブランディングムービー
世界中のトップアスリートが愛用するスポーツアパレルブランドのナイキは、サッカーからアメフト、野球やマラソンに至るまで、さまざまなスポーツの普及に貢献する広告コミュニケーションを展開しています。その一環として、1人の少女がまだ見ぬアスリートとしての自分のポテンシャルに少しずつ気づいていく様子を描いたグローバルキャンペーン動画を公開しました。
“What if you Can?(もしできたら、どうする?)”というタイトルのとおり、主人公である少女が日常生活の中のふとした瞬間にさまざまなスポーツで活躍している自分の姿を想像する様子が紹介されています。校庭の階段でサッカー選手としてのポテンシャルに気づく瞬間や、図書室で本を取ろうとしてボルダリングの才能に目覚める瞬間、道を歩いているときに体操選手としての自分を思い描く瞬間など、とにかくありとあらゆる場面でアスリートとして開花するイメージをする少女の様子が印象的なカット割を通じて描かれていきます。
特定の商品にフォーカスするわけではなく、まだ見ぬアスリートとしての姿を情緒的に描くことで将来のスポーツ界のスターたちに鮮烈なメッセージを贈り、結果的にナイキはさまざまなライフステージにいる人々の明るい未来を応援するブランドであるという印象を打ち出したのです。すでに高い認知を獲得しているリーディングブランドならではの手法で業界全体を盛り上げようと試みた事例でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1