穏やかな空気から一転、不穏な世界に 人気アプリの10周年記念CM
フィンランドのヘルシンキに本社を構える大手ゲーム会社のSupercellは、2014年に発表した大人気ストラテジーゲームBoom Beachが10周年を迎えるにあたり、これまでの歴史を振り返りつつ今後への期待感を醸成するブランディング動画を公開しました。記念すべきタイミングを盛大に祝うのかと思いきや、あえて後半は不穏な空気にすることで強敵に挑戦することに楽しみを覚えるファンのインサイトを捉えた内容に仕上げています。
のどかなビーチの様子を映したシーンで動画は始まると、どこか寂しげなハッピーバースデーのメロディーが流れる中「昔々、このビーチには自然があふれていました。そう、あなたたちが来るまでは……」 という不穏なナレーションが展開されます。どうやら10年という長い年月をかけて多くのプレイヤーが競い合い、互いの領土を攻めることで紡がれてきたBoom Beachの歴史を振り返っているようです。
最終的にはゲーム内の悪役Dr.Tが登場し「わたしの次の作戦は今まで以上に残忍なものになる。だから今のうちにこの誕生日ケーキを楽しんでおけ、プレイヤーたちよ。来たる戦いはチョコレートのように甘いものではないからな!」と煽ります。実はこの動画に登場しているセットは直径1メートルもある巨大ケーキで、10年目の“誕生日”を祝うためにわざわざ大掛かりなチョコレートケーキを制作していたのです。
ファンを大切にするSupercellならではの手法でBoom Beachの魅力を伝えつつ、これからの期待感をしっかりと醸成した静かながらも印象的な記念動画でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0