遊びながら鉄のリサイクル優位性を啓蒙するアイテム「鉄の転生すごろく」誕生!?

面白法人カヤックは、一般社団法人日本鉄鋼連盟(JISF)および株式会社デイリースポーツ案内広告社とタッグを組み、鉄のリサイクル優位性を啓蒙する「鉄の転生すごろく」を企画・制作しました。

このすごろくは、アイテムのほとんどが鉄で作られていて、材料の持つ本来の性質を保ったまま無限にリサイクルできる鉄という素材のすばらしさを実感できるゲームとなっています。

鉄は何度でも生まれ変わり続けることができるエコな素材だということを訴え続けてきたJISFと、面白法人カヤックがタッグを組むことで誕生した当啓蒙すごろく。あわせて数学・理系ネタで人気の動画クリエイター「積分サークル」ともコラボし、「積分サークル」による「鉄の転生すごろく」プレイ動画も公開することで、幅広い世代の皆さんから親しまれ、鉄のリサイクル優位性の認知拡大を目指しています。

現在「鉄の転生すごろく」はJISFにて1体のみ保管していますが、イベントなど期間限定で各所に出張して遊んでもらえるようにするなど、さらなる認知や普及に取り組んで行く予定です。

そして、「鉄の転生すごろく」を多くの人に遊んでもらうため、日本最大級のボードゲームカフェチェーンである「JELLY JELLY CAFE」の池袋2号店で、来店者が自由に遊べるように常設することが決定。常設は2024年2月1日(木)~2月29日(木)の1ヶ月間限定となっています。

鉄がリサイクルで生まれ変わることを、人気ジャンルでもある「転生」になぞらえて、ゲーム化することでわかりやすく、楽しみながら知ることができる今回の取り組み。難しそうだと敬遠しがちなテーマは、わかりやすく伝えることと楽しんで知る仕組みにすることが肝心という中で、ゲーム性や認知拡大性でお見事な施策の好例といえそうです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る