愛犬のために! お散歩アプリDogBookで体調管理から病気の予防までビッグデータ活用の未来
愛犬との充実したライフスタイルを実現するためのさまざまな機能を備えた愛犬家専用アプリ「DogBook」の無料配信が開始されました。
同アプリでは、愛犬の血液型、最近の食欲、便の様子、散歩の回数、距離といった情報を簡単に記録できます。毎日の記録は、愛犬の体調変化に気づく機会を飼い主に与え、もしもの際に獣医に知らせる貴重な情報になります。自分で説明できない犬の代わりに、飼い主が把握しておくべき情報は意外と多いものですが、アプリを使用することで簡単に日々の記録ができ、小さな変化もあとから振り返って知ることができます。
お散歩コースや散歩した距離は、GPS機能を使って記録可能。日々何キロ歩いたのか、何度散歩したのか、楽しみながらお散歩することでモチベーションも違ってきます。将来的には距離や回数に応じたトロフィーを実装し、お散歩がさらに充実したものになるように目指しています。
また、SNS機能で犬友達を追加したり、投稿機能で愛犬との毎日をシェアしたりと、コミュニティーの輪を広げていくこともできます。
愛犬のために購入したペットフードやペット用品の家計簿をつける機能があり、ここには動物病院の医療費や投薬記録も可能なので、スケジュールと支出の両方を記録して管理できます。DogBookでは愛犬の糞を記録する機能があり、このデータは犬種、年齢と紐づき、愛犬の健康状態とともに記録されます。今後たくさんの人が提供したデータをビッグデータ化し、愛犬の病気や体調不良の原因究明や治療に役立てられるよう、医療機関との情報連携も予定しているそうです。
便利なアプリを通じて、愛犬の日々の体調や支出、スケジュール管理にSNS交流ができ、さらには多くの犬たちの病気予防に役立つビッグデータ化という社会貢献もできる、機能の拡張に応じて進化が見込める事例がここにありました。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1