“本命”より“推し”を重視! 明治のTikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジ
明治がZ世代(15歳~26歳)の女性を対象に実施したバレンタインの意識調査によると、「本命」にチョコを贈る人数は昨年とほぼ変化がなかったものの、アイドルなどの「推し」や友人などの「義理」にバレンタインを贈る人は昨年より約10%増え、「推し」にバレンタインチョコを渡す活動「推しチョコバレンタイン」の方法も、「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」などの結果となり、「贈る相手」や「楽しみ方」も多様化していることが明らかになりました。
そんな、楽しみ方が多様化したバレンタインに明治のチョコでもっと楽しんでもらうために、TikTokでは「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジをスタートしました。参加方法は、明治のチョコを持ってTikTokを撮影し、推しへのメッセージを自由に伝え、ハッシュタグ「#推しチョコバレンタイン」をつけて投稿するというもの。
@minami.0819 明治のチョコを持って、プリ風に撮影してみてね🍫💕#pr #推しチョコバレンタイン #明治チョコで推しに告白 #明治ミルクチョコレート
https://www.tiktok.com/@yuya_1015_smile/video/7195511956617432321?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7059638344347256322
また、2月11日と12日の2日間、渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて「TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント」を開催し、会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影すると数量限定で「明治ミルクチョコレート」がプレゼントされ、撮った動画でTikTokの「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加すると、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントされます。
同社マーケティング担当は、「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析しています。
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