2022年に流れたWEB CMで一番謎? 「白戸家×SPY」シリーズのスピンオフ「SPYのボスの正体は佐久間宣行」篇
ソフトバンクは、俳優の西島秀俊さん、お笑いコンビ・錦鯉、フリープロデューサーの佐久間宣行さん、モデルのみりちゃむさんが出演するWEB CM「SPYのボスの正体は佐久間宣行」篇を、2022年12月15日からソフトバンク公式YouTubeで公開しました。
スパイ役の西島さんと仲野太賀さんが、やたらとシアワセそうな家族“白戸家”を極秘調査する「白戸家×SPY」シリーズのスピンオフとして展開する新WEB CMに、西島さん演じるスパイのボス(スパイ本部局長)として佐久間さんが初登場。新たなターゲットとして「錦鯉」の極秘調査を命じられた西島さんが、佐久間さん、女スパイ役のみりちゃむさんとともに、「錦鯉」がやたらとシアワセな理由を解き明かしていくコミカルなストーリーを通して、“ソフトバンクはPayPayポイントめちゃめちゃ貯まる”というメッセージを訴求していきます。
人気のない夜の街に、スーツ姿でトロフィーを抱える謎の男から呼び出されたスパイ西島。最近までテレビ局に潜入していた「sakuma」というコードネームを持つ彼から、「この2人がシアワセな理由を調べろ」と写真を渡されます。そこに映っていたのは、今やテレビ番組に引っ張りだこの、ソフトバンク歴8年目の「錦鯉」でした。
新たなターゲットとなった「錦鯉」の監視から数日後、本部に呼び出されたスパイ西島は、スーツ姿の謎の男と再会。その正体はなんとスパイ本部局長・佐久間宣行で、そばにいた女スパイ・みりちゃむの2人から、「錦鯉」の調査報告書の補足説明を求められる。スパイたち3人が隠し撮り映像から導いた、「錦鯉」がシアワセな理由とは果たして……。
CM名に名前がついた本作の主役・佐久間宣行さんは、テレビ東京「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などを手掛けたプロデューサーで、2021年からフリーランスとして活動。「今年流れるウェブの広告動画で、一番謎の作品が誕生したと思います」とコメントしています。(2022年12月当時)
なお、スパイ本部を舞台に描くWEB CMは、今後も続編の公開を予定。さまざまな職業、肩書きを持つ個性豊かな登場人物たちが一堂に会して、ユニークな掛け合いを繰り広げるスピンオフムービーは、幅広い層へのリーチに成功しています。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2