掃除用品の「サッサ」が崖っぷち? 「みなさん、わたしのええとこ、教えてください。」熱いメッセージを大募集

KINCHOは、発売から50有余年を迎えたお掃除シート「サッサ」の実態を明らかにすべく実施した「全国統一サッサ年代別認知度調査」で、20代と50代では認知率に約3倍の差があることがわかり、深刻な”世代間ギャップ”が明らかになったことから、若者に「サッサ」の魅力を伝えるプロモーションを決意。

「サッサ」ファンの方から「サッサ」の魅力を募集する「サッサのええとこ教えてキャンペーン」を実施するほか、壁一面に「サッサ」が貼り付けられた巨大交通広告を新宿駅に掲出しました。

「全国統一サッサ年代別認知度調査」について

「サッサ」の実態を明らかにすべく20代以上の男女を対象に「全国統一サッサ年代別認知度調査」を行うと、深刻な“サッサ世代間ギャップ”の現状や、「サッサ」を20年以上愛用している「サッサ」ファンの存在が明らかになりました。

「KINCHOの商品『サッサ』を知っていますか?」という質問に対して、「知っている」と答えた20代は23%、50代は63%という結果に。

「あなたが『サッサ』と聞いて一番最初に思い浮かぶものはなんですか?」という問いに対しては、「踊り」といった回答も……。

「サッサ」の使用歴が20年を超える「サッサ」ファンの存在が明らかに。

「サッサのええとこ教えてキャンペーン」

「全国統一サッサ年代別認知度調査」の結果を受け、全国の「サッサ」ファンから商品の魅力を募集する「サッサのええとこ教えてキャンペーン」を11月28日より開始。”ええとこ”を教えてくれた方の中から抽選で33名に金鳥商品詰め合わせがプレゼントされます。

新宿駅の壁一面に「サッサ」が出現!交通広告

新宿駅に掲出した巨大広告には、「全国統一サッサ年代別認知度調査」の結果を受けた嘆きの声や、「みなさん!わたしのええとこ、教えてください」といったメッセージが記載されており、多くの方にSOSを呼びかけます。

また、ホコリまみれの特設サイトは、画面をこするとホコリが取れる仕掛けになっており、「サッサ」のホコリ取りと艶出し効果の魅力を体験できるようになっています。

同社は、「今回の調査で世代間の認知度に大きなギャップがあることがわかり大変ショックを受けています……」とコメントしており、現在でも安定した販売実績があるものの、20年ぶりの広告掲出を実施したそうです。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る