iPhoneでGalaxyのUIが体験できるSamsungの専用ウェブサイト
ニュージーランドのSamsungは、自社のスマートフォンブランドGalaxyと長らくライバル関係にあるApple社のiPhoneからの乗り換えを促進するために、iPhone端末でAndroidのUIを専用ウェブサイトで擬似体験できるキャンペーンを公開しました。
iTestと題されたこの施策の体験方法は至ってシンプル。iPhoneに標準装備されているSafariから専用のウェブサイトにアクセスし、「ホーム画面に追加」を押すとSamsung iTestという名前のブックマークが追加されたのち、Samsung iTestを開くと、メッセージアプリや電話帳、カメラ機能などが全てGalaxy仕様の擬似UIが体験できるように。
もちろん、これはあくまでも擬似体験なので、最終的に追加したブックマークを削除すればアイコンごとなくなるようにできています。
元々はニュージーランドの一部iPhoneユーザー向けに試験的に行われたこの施策ですが、乗り換え前のシミュレーションを気軽に行える利便性がSNSを中心に話題を呼び、最終的には234もの国と地域で550万人ものiPhoneユーザーが参加しました。
想定外の反響を受け、同社のMobile Marketing Managerを務めるJohn Alexanderは、「iTestは、Appleユーザーに慣れ親しんだiPhoneから離れたSamsungの世界の擬似体験に加え、両者の使い心地をフラットな目で比較することができる場を提供しています」とコメントしました。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
16