Heinekenが描いたEURO 2020開催国同士の小さな”いじわる”動画

大手ビールメーカーHeinekenが、サッカーUEFA欧州選手権(以下、EURO 2020)の開催を祝うために発売した限定ボトルのPRとして、微笑ましい小さな”いじわる”をぶつけ合う各国サポーターのやりとりを描いた動画を公開しました。

EURO 2020の開催期間中、街には各国のユニフォームを着た人々が溢れかえっています。道に迷っているポルトガルサポーターのカップルに親切に道案内を行うスペインサポーターの男性や……。

集合写真を上手く撮れずにいるポーランドサポーターに声をかけ、代わりに写真を撮影を行うことを申し出たドイツサポーターの女性。

他にも、コンビニエンスストアでの買い物中に突然雨が降り始めて困っている様子のベルギーサポーターに傘を無料でプレゼントするロシア人の店員や……。

冷蔵庫を開けたら”Enjoy the game pal!!!(試合楽しもうな!)”と書かれたビール瓶を見つけ、思わぬプレゼントに微笑むイングランドサポーターの男性や、イタリアサポーターの男性が店主を務めるピザ屋で注文した商品を受け取る際に、お代はいらないと言われ思わず笑顔になるフランスサポーターの男性が次々と映し出されます。

一見するとお互いに親切心を振りまく様子を紹介している動画のように見えますが、後半からはその優しさの裏に込められた悪戯心のネタバラしへ。

道案内をされたカップルは見ず知らずの場所に辿り着き、ドイツサポーターが撮影してくれた写真は背景に紛れ込んでいたドイツ国旗を掲げる男性を写していました。コンビエンスストアでもらった傘には”GO RUSSIA(がんばれロシア)”と書かれており、受け取ったベルギーサポーターはそれに気付いていない模様。

イングランドサポーターの男性も、受け取ったHeinekenに貼られていたメッセージのメモを剥がすとライバル国であるスコットランド国旗のデザインが隠れ、無料でピザをもらいウキウキ気分で家に帰ったフランスサポーターも、フタを開けるとパンチェッタで書かれた”Forza Italia(行けイタリア)”の文字を発見します。

最終的には”Finally together, to be rivals again(ようやく会えたね…最高のライバルとして)”というキャッチコピーで動画は終わる動画。表面的には友好的な態度を取りつつも、開催中はライバルであるためお互いに小さな”いじわる”をぶつけ合う各国サポーターのやりとりを描いています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る