マクドナルドをおすすめする理由とは?ロックダウン下のイギリスでBurger Kingが出した広告

Order from McDonald’s

1日あたりの新規感染者数が2万6000人を超え、新型コロナウイルスの第2波が深刻化しているイギリス。11月5日から12月2日までの4週間、2度目となるロックダウンが実施され、全国的な外出制限が敷かれています。

3月に行われた初回に続く2度目の措置を受け、外食産業を守ろうと声を上げたのがバーガーキング。国内の大手新聞2紙と自社のSNSアカウントに以下の広告を出しました。

マクドナルドで注文してください

皆さんにこんなことをお願いするとは、夢にも思っていませんでした。
KFC、Subway、Domino’s Pizza、Pizza Hut、Five Guy、Greggs、Taco Bell、Papa John’s、Leon、そしてここには書ききれないたくさんの飲食店…

これらの店からも、(ファストフード店であるか否かにかかわらず)オーダーしてください。

こんなお願いをすることになるとは思いませんでしたが、飲食店で働く何千人もの従業員は、皆さんの支援を必要としているのです。

どうかデリバリーやテイクアウト、ドライブスルーなどで美味しい食事をする機会を多くしてください。ワッパーが一番おいしいのはもちろんですが、ビッグマックも悪くないですよ。

イギリスではロックダウン中、店内での飲食は規制されるものの、テイクアウトやデリバリーは引き続き利用が可能。そこでできるだけこれらのサービスを利用してほしいと人びとに呼びかけたというわけです。

普段はライバル視しているマクドナルドに対し「ワッパーが最高だけど、ビッグマックも悪くない」と、すこしユーモアを交えて応援しているところが、バーガーキングらしい広告。同社がTwitterにアップした投稿には、多くのリツイートと17万件の「いいね!」が寄せられています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る