1枚の写真が1本のドラマに。英サムスンのハートフルなCM
Case: Inspired by a True Photo – Onions
サムスンのイギリス法人が公開した、ちょっぴり心の温まるCMムービーをご紹介。
「Inspired by a True Photo」と題されたこのシリーズでは、サムスンのスマートフォン・Galaxyで撮影された1枚の写真をもとに、そこにいたるまでのストーリーを想像。1本のドラマに仕立てたのです。
今回題材となったのは、こちらの写真。市場らしき場所に積み上げられた、大量のタマネギから想像を膨らませます。
「この物語は、1枚の『実際の』写真から着想しました」
物語は、レストランの客がオニオンフライを食べるシーンからスタートします。
タマネギフライ、タマネギスープ、焼きタマネギ・・・ 壁に貼られたメニューは、どれもタマネギ料理ばかり。
物語の主人公は、そんなタマネギカフェでアルバイトする少年。
「お待たせしました、タマネギスープです」
そんな彼には、片思いの相手がいました。
それは、向かいのレストランで働く、ウェイトレスの少女。
仕事に励みながら、チラチラと向かいの店に少女の姿を探す少年。
じつは彼女も、その視線に気づいていました。
彼女への思いは、どんどん増すばかり。
彼女もまた、彼のことがますます気になっていきます。
恋い焦がれ、涙を流す少年。
そんな少年を見たカフェの店主は、てっきりタマネギが目にしみているのだと勘違い。彼に水泳ゴーグルをプレゼントします。
「ハハハ、似合ってるじゃないか」
思わずムッとする少年。
やがて、お客さんに渡すレシートにまで、彼女の似顔絵を描いてしまいました。
「・・・・・・・・」
時を同じくして少女もまた、会えない少年の姿を探して寂しさをにじませていました。
思い切って、少年に電話をかける少女。
しかしこのとき、少年もまた少女に電話をかけていました。
ふたりが同時にダイヤルしてしまったため、電話は話し中に。
意気消沈した少年は、仕事に戻ります。
「おお、ちょうどよかった。タマネギが切れたんだ。買ってきてくれないか?」
少年が市場でタマネギを選んでいると・・・
同じく、タマネギを買いに来た少女とバッタリ。
少女のホッとした顔で、ストーリーは幕を閉じます。
このストーリーで本当なのは「市場にタマネギが置いてあった」ということだけ。しかし、鮮やかな写真は、それだけで見る人の想像力をかきたててくれるもの。
日常の鮮やかな一瞬を切り取り、無限の想像を楽しむ── そんなサムスンの企業姿勢が伝わってくる、美しいCMでした。
(via Ads of the World)
4