20年前の大ヒットCMをパロディ!家族や仲間とのコミュニケーションを呼びかけるバドワイザーの広告

Whassup

大手ビールメーカーのバドワイザーが、新型コロナウイルスの影響によりロックダウンが続くイギリスで、家族や友人と積極的にコミュニケーションをとることを促すCMを公開しました。

『Whassup Bud』というタイトルの動画は、気が置けない友人同士がビールを片手に、電話で「Whassup?(調子はどうだい?)」と声を掛け合うという内容なのですが、実はこのCM、2000年に同社がアメリカで放送し、世界的な広告賞であるカンヌグランプリを獲得したコマーシャルのパロディー版。舌を突き出しながら言う「Whassup?」というセリフが大流行するなど、社会現象にもなった有名なテレビCMです。

そして今回放送された新しいバージョンは、オリジナルでは「試合見ながらバドワイザー飲んでる」と言うところを、「外出禁止だからバドワイザー飲んでる」というフレーズに変更されています。

皆で集まってビールを飲むことはできなくても、仲間同士つながりを持とうと呼びかけているわけですね。

調査によると、イギリスでは5人にひとりが一人暮らしをしているそうで、誰にも会うことができずに孤独を感じている人も多いとのこと。ウイルスに感染しないのはもちろんですが、心の健康を保つためにも身近な人とコミュニケーションをとろうと呼びかけた、ユーモアあふれるCMのご紹介でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る